シン・ゴジラからの脱出(SCRAP・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

TMCにて行われている

SCRAPとゴジラのコラボ公演

「シン・ゴジラからの脱出」

について書きます。

 

内容を公式からべっちょりと~

 

「東京にゴジラ襲来」


そのニュースに日本の平和は

一瞬で崩れ去った。


東京の全てを破壊しながら歩を進めるゴジラ。


このままでは日本は壊滅してしまう。
政府はゴジラから日本を守るべく
各界のエキスパートを集めた対策本部

通称「巨災対」を新宿歌舞伎町に設置。


あなたはその巨災対の一員だ。


あなたが使う武器は日本。
自衛隊、研究所、霞が関……


日本のすべてを駆使しなければ

ゴジラは倒せない。


決死の覚悟であなたは受話器を取った。
「総理、ゴジラを倒す作戦があります」


いま、日本の存亡をかけた

戦いが火蓋を落とす。


あなた 対 ゴジラ
勝つのはどちらか。

 

そんな感じの内容です。

 

普段、大阪界隈でうろつき

謎を主食として生活している私が

ふらふらと謎の匂いに招かれ

東京にまできてしまった。

 

今年の1月以来の久しぶりの

遠征になるけど、

東京ミステリーサーカスは初めて

だったのでかなり楽しみ。

 

とりあえず、朝一のシン・ゴジラの回に

ソロ凸をする為に入場。

 

朝一の為、2階からが空いてなくて

1階とシンゴジラが開催される地下だけ

開いている状態でした。

 

さて唐突に、なんとなくの脱線。。。

 

かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり

 

なにかひと勝負ある時に、

精神を集中させる為に行う、

決まった一連の動作のことを

ルーティンと言います。

 

有名どころを上げていけば

イチローがバッターボックスに入るとき

 

 

五郎丸がキックを蹴る前

 

 

内村航平が演技を行う前

 

 

ここら辺が有名じゃないでしょうか。

 

もし何か、勝負事があるとき

このルーティンがあれば少しでも

成功率が上がるんじゃないでしょうか。

 

かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり

 

そして、、実は私も脱出ゲームにおいて

ルーティンをしています!!!

 

それは、、

公演が始まる前に便zy、、

雉を撃ちに行くのです!!

 

あと、、個室だと尚良し!!!

 

今日も大事なルーティンを行おうと

とある場所に向かおうとするが、

TMCの一階のトイレは一つしかない。

 

1人並んでいて、その後に並ぶ。。

2階以上はまだ空いてないから

ここしか無いんです。。

 

 

でも・・・・・・・

 

5分経っても、、出てこない。

 

6分、7分、・・・・8分、、

 

9分・・・・、、

 

10分ムキーDASH!

 

マジで、何しとんねん。

こちとらルーティンをしたいねん。

 

早く入って出すもん出したい。

そうモジモジするその姿は、、、

 

 

五郎丸そのもの!

違うこのルーティンじゃない!!

 

ムカついて暇だったので、

前で待っている人に絡んでみる。

 

「なかなか遅いですね~」

 

「脱出するの難しいんすかねー」

 

「たぶん探索で

戸惑っていると思いますよ。」

 

「ちょっと2段落ちを警戒しすぎ」

 

そんなどうでもいい会話をしてたら

5分経過。。

 

ねー、15分待ってるよ照れ

 

・・・・。

 

15分待ってる(# ゚Д゚) !!

 

「ちょっと係りの人に言って2階の

利用頼んできます。」

 

そう言い残し、TMCの人にそんな内容を

伝えると「地下にもトイレありますよ」

と返答が帰ってきました。

 

(´∩ω∩`)

 

一緒に待ってた人と愚痴を言いながら

会場に入ることに~。

 

ソロの人だったので

会話の流れで一緒のチームで

行うことになったんだけど、、

 

大阪の最宴祭で一緒に謎解いたり

名古屋の咲くなぞで関わりがあったり、

妙な縁がありました。

 

そんな人と東京の地で合うなんて

世界は狭いなぁと思いますね。

 

(ちなみに今週も大阪で偶然会った(笑)

 

さてさて、公演の感想も書かずに

だらだらとその日の事を書いてたが、

ここからが公演についてですね。。

 

この公演は、シン・ゴジラですね。

リアルシン・ゴジラって言ってもいいかも。

 

とにかく原作の再現が凄くて、

最初のオープニングから最後まで

シン・ゴジラの世界でした。

 

だから、映画は絶対見といた方が良い。

世界観に入り込めるから。

 

ちなみに私は映画館で見たけど、

途中から(つ∀-)オヤスミーしてました。

だから、原作愛はほぼ無いかな。

でもこの公演は楽しめました。

 

シン・ゴジラが反吐がでるくらい

嫌いな人以外に薦めれる公演ですね。

 

演出、小道具、セットの質が高いので

これは原作ファンは大喜びの内容だと

思います。

 

最後は今まででのどこかで見たような

感じの大謎でしたので、

慣れている方は時間さえあれば、

閃くことが出来ると思います。

 

ただ、そこまでたどり着くのに

映画さながらの次々と湧いてくる

問題に対処していかなければ、

いけないと思います。

 

いつも以上にチームワークが

試される公演だと思いますね~。

 

 私はソロ凸で初対面ばかりでしたが、

開始前にトイレ前の15分間で培った

血よりも深い深い絆があったので、

良い感じの連携で進みました。

 

どたばたと、なかなか疲れるけれど

それ以上に面白く、原作愛が凄い

公演でした。

 

そんなこんなで、

 

仲良くドタバタ

 

脱出、、

 

成功!!!

 

満足度はかなり満足です。

 

① オリジナル性     ★★★★☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★★

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ 原作再現度      ★★★★★

 

とにかくシンゴジラな公演です。

これは映画のあのシーンだ!!

と盛り上がって謎を解くと楽しいので

ぜひ、映画を見てからのご参加を~

 

この公演の個人的イメージソング

怪獣大戦争マーチ