離れに佇む暗号和室(テクノナーゾ・カフェ謎) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

テクノナーゾさん制作の

平日限定のカフェなぞにようやく

行けたので感想を書きます。

 

内容を公式よりぺたりと・・・

 

『ワシキトク スグカエリ

ワシノイエムカエ』
祖父自身が打ち込んだ電報を受け、

私は1年ぶりにこの村へと帰って来た。
「お待ちしておりました・・

さ、こちらでございます。」


出迎えた使用人は、

離れの和室へと私を通し、

束ねられた暗号文書を差し出してきた。
全て祖父の指示によるものらしい。


『孫よ。お前に聞いてほしい頼みがある。

これは、お前にしか

叶えられないワシの願いだ。』


この部屋に祖父が隠したメッセージ。

一体、どんな願いが

待ち受けているのだろう

 

そんな感じの内容です。

 

リリースから結構時間が経ちましたが

なかなか平日になんばに行く時間が

無くて、先週にようやく行けました。

 

平日の夜なんで、席も余裕であるやろう、

と思っていたのですが、空いていたのは1席。

 

4周年効果なのか凄いな人気だなー。

 

何にせよ、座れて良かった。

ほっと一息ついてカフェ謎を始めます。

 

まず最初に持ってきて驚く。

 

物量、すげぇ。。

 

(謎好きのなかで一般的に物量といえば

謎の量のことを言うんですが)

 

リアルな意味で物量がすげぇ。。。

アイテムがとても多いこと多いこと。

 

これはどうなることやらと

わくわく9割、恐怖1割にて

問題を進めます。

 

問題1つ1つの難易度自体は易しめです。

 

しかし易しいからといって、

どこかで見たよくある問題では無く、

ストーリーとアイテムに順次た謎で

解いていて楽しかったです。

 

ステージの数も多く、

解いていて楽しい良いカフェなぞだなー

と思いながら解いていました。

 

そして終盤になり大謎に差し掛かる。

 

 

・・・。。

 

真顔

 

・・・・・・・・・・。。。

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

 

 

なんだこれ(笑)

 

もう、よくわかんねぇ。

 

漠然と凄いことはわかる。

ただ凄さの度合いが測れない。

 

謎の難易度はそこまで高くはないと思う。

ただ、これの制作難易度って

めちゃくちゃ高いんじゃないかな。

 

面白い、凄い、気持ち悪い(褒め言葉)。

 

ちょっと脱線になるけど、

 

週間少年ジャンプにて連載されてた

BLEACHというオサレな漫画があります。

 

その漫画の章ボスである愛染というキャラが

崩玉というアイテムを取り込み

滅茶苦茶強くなります。

 

BLEACHの世界では強さの基準を

霊圧という言葉で表していますが、

 

余りに愛染が強すぎて、次元が違いすぎて

主人公達は強さの基準である霊圧を

感じることが出来なくなるんです。

 

強すぎて、強さを感じられない。

 

それがBLEACHでいう

「霊圧を感じられない」状態。

 

ほんのり脱線終了。。。

 

そんな霊圧を感じられないような

凄すぎてわからない様な感覚を

今回は感じました。

 

だから私は説明できないっす。

よくわからんが凄い!!(笑)

 

ほんと、どういうアプローチで作れば

こういうの出来るんだろうね。

 

その後のおまけ謎も充実していて

ボリュームがあって

とても楽しいカフェなぞでした。

 

平日で行きにくいかもしれませんが

これだけの為にも行って欲しいと思う、

良いカフェなぞでした。

 

興味のある方はぜひぜひ。