100万謎 2017年(SCRAP・WEB) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!


 
思えば一年前にもなるのか、
100万謎という異常な作業量&難易度の
謎に挑戦して正月をフイにしたのも
いい思い出。
 
↓ 2017年もあるみたいですね ↓
 
http://100mannazo.realdgame.jp/2017/
 
12月初旬に発売されたパズバコ3、
12末に発売されたSCRAPの究極のクロスワード本にて、
そのクオリティ、難易度を十二分に
見せていただいて非常に戦々恐々している次第で
ありますが、懲りずに挑戦したいと思います。
 
相当な気合が無いと解けないと
思うので頑張りたいと思います。
 

そんなわけで夜中から始めたわけですが、
去年に比べてそこまで厳しくないイメージ。

①の扉
 

 

間違い探しですね。
ひねりも特になく10分かからず。
 
木から潰していくと早く終わるかな。

②の扉
 

 

クロスワードとスケルトンの組み合わせ。
単語を答えるのは簡単ですが、入れる候補が
少ない文字数だと沢山あるので
文字数多いカギからやると楽でした。

③の扉


閃きからの作業ですね。
詰まったらとりあえず数を
数えるのは、いつも同じ。
 
アルファベットはただの番号なんで
■がなにを表すかを考えるのが大事ですね。
 
■がわかったら、めんどい作業&作業。

④の扉
 


条件のあるナンバーリンクですね。
左下から確定させて行くんやけど、なんか手強い。
 
道筋を確定するのが大事だと思いますが、
最初と最後しか確定出来ないです。
 
そこから試行錯誤を繰り返して踏ん張ればなんとか。
 
これが一番時間掛かりました。

⑤の扉
 

 
右上から攻めるのがやりやすいと
思います。
 
枠からでている伸ばし棒の数が
何かと一致していることに気づいてからが
またしても作業&作業。
 
1日で小謎は潰して去年よりも良いペース。
(たぶん去年の方がむずかったと思う。)
 
そんな感じで2日目は大謎に挑戦です。
 

 
 
去年は最後の謎の作業量が吐きそうなくらい
えげつなかったですが、
今回はそこまでひどくなかったです。
 
作業量は無いものの、それまで倒した小謎たちがまたしても立ち塞がる
いつもの気持ち悪い(誉め言葉)
ロックマンのラストステージスタイルは健在でした。

正月早々、綺麗な謎をありがとうSCRAP!!

そんな感じで比較的にスムーズな流れで最後まで行きましたが、
去年は最終問題に正解判定があり
その後数字を選ぶ流れでしたが、
今回はその判定が無い感じですね。
 
だから、正解発表まで焦らされる・・・。
 
正直どこまで追求すればいいかわかりませんが、
綺麗な正解が出てきたので、
新年早々悩みすぎるの良くないので
ここいらで終了しときたいと思います。
 
発表が楽しみです。