Tezuka Wo Yomu ②ユフラテの樹 | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!



手塚治虫の作品の1つに
「ユフラテの樹」というものが
あります。

ジャンルははサスペンスSFと
いったところですか、

面白いです。


最近の映画に若者が急に超能力に目覚める
クロニクルという映画がありましたが、

そこに、旧約聖書と人間のエゴを重ねた様な
内容だと、自分勝手に思っています。


こういう本を読むと、

自分に状況を置き換えて考えてしまうのですが、

仮に私が超能力に目覚めたらどうなるんだろか、、

と考えてしまいました。


私欲に走るか、社会に尽くすか、大義に准ずるか。


実際に考る時間は一瞬でしたけど。。

もちろん、その時の自分の手が届く範囲の
コミュニティの繁栄に尽くしますよ。


それが家族であったり、会社であったり、
地域であったり、国であったりか
なんか、その時の自分の実力、権力、がどうなってるか
わかりませんけど。


というわけで果物さがしに
島に旅に出たいと思います。。


(思うだけだけど。)