総額100万円争奪謎解き大合戦 (SCRAP・Web謎) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

100

SCRAPの年始のイベント、
「 総額100万円争奪謎解き大合戦」
について書きます。


2015年にも行われていた
超絶に難しいSCRAPからの
挑戦が、通称100万謎が
2016年にも行われました。


問題数は大謎含め7問ですが、
侮ることなかれ、、、


期間は3日半ですが、普通に足りないですし、
謎解きあんましていない普通の人じゃ無理ですし、
普通の気分じゃやり切れないです。。。


閃き、論理的思考、
持続力、忍耐力、集中力、
正確性、気力、体力、、、


なんか、色々ないと
最後まで行き着きません。


解答解禁まで、ネタバレは厳禁のため、
解けた人にだけわかる感想だけ書けば




パソコンの基本的なソフト使えば
だいぶ楽にできました。

閃きも早く、推測も使ったら
15分くらいでいけました。

ここは楽でした。



初めは簡単やとおもったんです。

次に、まぁこれでは終わらないねと
思ったんです。

その次にめんどくさいと思ったんです。

その次の次は、、、、、

正気か!?と思いました。


こういうある程度の論理性と勘が
必要なのって結構得意なんす。

ポリオミノ系のパズルも好きですし。


だからこの時も結構冴えていて、
全部で2時間くらいかかりました。



いやー、冴えていたなーー(棒)




この手の問題ってある程度
確定箇所を作ってから、

解くのがセオリーやと思うんです。


でも最初の確定箇所が5個くらいしか
無いんすね。

そこからはトライ&エラーの
繰り返しになってきます。

ドツボに嵌まるとしんどいやつです。

ちなみに私は、色ウザイんで
上から順に色にアルファベット振って

二択のマス全部にA or Bとか
書いてたら、ノーミスで出来た(笑)


日頃の行いが良いのか
20分掛からなかったす。




これはなかなか閃かなかったです。

繋ぐ線や、位置関係とかに気を取られ、
なかなか本筋に入れなかったのが痛かったです。

ようやく閃きましたが、
なかなか強引な
解釈が必要ですね。

でも今思い返せば、
仕組み自体は手垢が着いているので
その推測部分も含めての
難易度じゃないかなぁと思いました。

苦戦して3時間くらい掛かりました。





これは2通りの解釈で探すんですけど
1個目で何かわかったんで(笑)

10分くらいで出来ました。


その後は逆算して、あーそうかー
てなってました。。。





クロスワード自体はそんな難しくなかったです。

そんで色々して右下の指示に従うだけのハズが
どん詰まりしました。

なんか別のやつと勘違いしたんす。

結局わからず、一旦ふて寝して
右下の指示のとこ見たら、
すぐにわかりました。

やっぱ夜ふかしは良くないっす。

指示のとこまでは30分でいけましたが
結局2時間くらいかかりました。




そして、、、、、




今まで解くことによって
得てきたヒントを使って
問題を進めていくわけです。


これは、もう

  本当に大変やったし
  本当に嫌になったし
  本当に凄かったし
  本当に感激した。


最初の1ステップで0時から
1時間くらい悩み

次のステップで、
うわーめんどくさいめんどくさいめん
どくさいめんどくさいめんどくさいめ
んどくさいめんどくさいめんどくさい
めんどくさいめんどくさいめんどくさ
いめんどくさいめんどくさいめんどく
さいめんどくさいめんどくさいめんど
くさいめんどくさいめんどくさいめん
どくさいめんどくさいめんどくさい

と思いながらも深夜2時くらいまで
1時間粘り

そこで一旦力尽き、早起きして
抽出して組み立てるも

しっくり来ず悶々悶々として

2時間くらい色々試して
ようやく閃いた感じでした。


1問で4時間くらい掛かって
もうたんす。

こういうの一人でしちゃいかんなと
思いました。後悔しました。



そんなこんなで
ふらふらしながらもなんとか全問正解。。


最後はもう伏線が凄すぎて
職人技というかなんというか
集結感がハンパなくて
感動しました。




でも第2問は今後したくないな。




来年来ても、、


やるかぁ、、、、