マルベリージャム使って
カヌレ
初めて作ってみた
生地作って冷蔵庫で24時間寝かせてから
出して室温に戻してから型に入れて焼く




外カリッで中もちっとして

思ってた以上に美味しかった

カヌレは買うより

作った方が美味しいね

焼きたてがいい



青梅使って


青梅の梅みそ

青梅  500g

みそ  500g

三温糖 300g


青梅はひと晩水にさらしてアクをぬき

水けをふく


みそと砂糖に加えて

弱火にかけ焦がさないよう混ぜながら

ゆっくり火を通す


種と果肉が別れるまで煮る


ザルに移して種だけになるまで

こす


…焦がさないようにはホント混ぜ続ける

いつになれば梅柔らかくなる?

途中でイヤになるくらい


でもコレ凄いよ

賞味期限が

冷蔵庫保存で

半永久的にOK


使ってみたよ


焼きおにぎり

あえるだけでインゲンのゴマあえ

炒め物に

薄切り肉にみそとチーズまいて

パン粉つけて揚げたみた




甘酸っぱい

梅みそ

温泉野菜のディップも美味しかったし

他にもいろいろ使えそう



青梅のみつ煮


青梅  1kg

氷砂糖 1kg


青梅ひと晩水にさらしてアクぬき

水けをふいて

細い竹串で表面全体に穴開けて

保存袋に入れ冷凍する


鍋に冷凍した梅と氷砂糖を入れて

ラップして

常温で3日くらい


梅がシロップ漬け状態になったら

弱火にかけてひと煮立ちさせて

火を止める


粗熱が取れたら

保存容器に入れて

落としラップしてフタをして

冷蔵庫で2〜3日




キレイに出来た

コレだけでもデザートになるし

アイスとかヨーグルトにも合う


前にも何度か甘露煮作ってたけど


煮てる時必ず何個か皮が破ける

取り出す時にも

柔らかすぎる感じ


今回のは煮る時間か短くていいから

型崩れなし

キレイに仕上がる

時間かかっても絶対こっち



梅のシロップ

氷砂糖に漬けてるのは

2ヶ月後


何に使う?

楽しみ

(๑>◡<๑)