支援金の送り先と選んだ理由【能登半島地震】 | 自己肯定感低い私が私らしく居るための『わたし日記』

自己肯定感低い私が私らしく居るための『わたし日記』

皆さん、自己肯定感って言葉は知ってますか?

自分を認めてあげること、肯定してあげることってとっても大切なんですって!

普段は無口なので、ここでは言いたいことを言わせていただきます。妄想も時々入ります。

1月1日の能登半島地震で多数の地域に被害が及び18日たった今現在も、被災者の捜索が行われ、沢山の方々が避難生活を送り、テレビでも毎日報道されています。


今、私に出来ることはないかと考え

先日、支援金を送らせていただきました。


支援金の送り先には

Think The DAY様を選びました。



なぜか。



私が現地の方々に届けたい支援と

Think The DAYの活動が一致いていたためです。



支援金の使用用途がSNSを通して明確に発信され、

被災者一人ひとりに支援が届いていることが

クリアに伝わってきたことが理由です。



震災後の翌日には現地に出向き

どの地域に何を届けたか

現地の方々との交流の様子

現地の情報の発信や支援に対する注意などを


理事長の紗栄子さんのインスタを通して拝見し

ここなら安心して支援金を預けられる

と思ったからです。



支援金の送り先は

石川県の自治体

ドラえもん募金

郵便局

などなど沢山あります。

送る/送らない/送る場合はどの機関を選ぶか

色々調べてみると、より支援良いのではないでしょうか。




20年以上前の記憶。

家族旅行で輪島の民宿に泊まり、

母と一緒に輪島の朝市に行き、

朝早いのにおばちゃん達がめちゃくちゃ元気だ!

と衝撃を受けたことも、

新鮮なお野菜を買ったことも鮮明に覚えています。


私に幸せな時間と、思い出を作ってくれた場所で

今、真冬の寒さに耐えながら頑張る方々に


少しでも安心感・幸せをお返しできたらいいな

という気持ちです。