素材文読書 | 自走を目指さない中学受験2025

自走を目指さない中学受験2025

自走とは程遠い次女を、
忍耐力のない母が見守るブログ。
たまに2022中受終了の長女の話も。

次女が「銃口」という本を読んでいます。

市進の授業で素材文として出てきたみたいです。

 

 

 

昭和初期が舞台の話で、なかなか重い話です。

 

塾の授業中に、先生が少しネタバレしてくれたり、

社会の知識とからめて解説してくれたりしたみたいで、

「読んでみたい!!」となったみたいです。

 

 

先生がネタバレしてくれた部分まで読み終わったらしく、

「先生に、言うんだ~♪」

とウキウキしていました。

 

 

 

過去には「古典」と言われる作品も

素材文や文学史で知り、手に取ることがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、ライトノベルばかり読んでいるので、

ちゃんとした(?)本を読むきっかけを作ってくださることに感謝です。