第4回定例試験(算数追記) | 自走を目指さない中学受験2025

自走を目指さない中学受験2025

自走とは程遠い次女を、
忍耐力のない母が見守るブログ。
たまに2022中受終了の長女の話も。

 

 

 

 

算数についての追記です。

 

 

今回は、大問1の(1)を間違えるというミスをやらかしました。

しかも、「写し間違え」によるもの。

 

 

長女の時だったら発狂していたような出来事ですが、

見慣れすぎてて、笑い飛ばせるレベルになっています。

 

 

次女は、A問題(基本問題)で、ミスを続発して落とす一方、

B問題(応用問題)で大問丸ごと完答ということをやったりします。

結果・・ぼちぼちという成績に・・・。

 

 

偏差値70前後のお子さんは、A問題をきっちり取ったうえで、

B問題でも戦えているのだろうと推測します。

 

 

偏差値60~65の場合、A問題をきっちり取っているお子さんと

A問題を落とすけれど、B問題でフィーバーするパターンがありそうです。

 

 

 

 

 

長女は次女とはタイプが違うのですが、大問1の(1)を落としがちでした。

 

 

ベートレ(基礎トレの市進版)の正答率を上げるためにご褒美作戦をやってみたり、

設問チェックを徹底するよう働きかけたり・・。

 

 

色々試してみたけれど、効果なし。

 

 

 

いくら言っても、最後まで定例ではケアレスミスがなくならず、

他塾模試で撃沈しても改善が見られず・・。

 

 

でも、第一志望校の入試本番だけ、設問チェックをやってきましたびっくり

(併願校では、線を引かず、求めるものを間違えたりしてますガーン

 

 

 

もうね、本人のやる気次第なんだな・・と入試本番で学びました。

 

 

 

怒っても、諭しても、ご褒美作戦を敢行しても、治らないものは治らない。

 

 

分かってはいるけれど、根気よく言い続けるしかないですね笑い泣き