市進と検索すると | 自走を目指さない中学受験2025

自走を目指さない中学受験2025

自走とは程遠い次女を、
忍耐力のない母が見守るブログ。
たまに2022中受終了の長女の話も。

市進とアメブロで検索するとヒットする家庭教師の方について。

 

 

上の子のときから気になっていたものの、

インターエデュで口コミをみてから見る目が変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓上記より一部抜粋↓↓

 

以前、此方の塾に子供を通わせていましたので、その時、私が強く感じたこと、疑問に思ったことを書きます。

ブログで一部の生徒の算数、理科の成績上昇をよくアップされていますが、あれの種明かしは、簡単です。

国語と社会を勉強する時間(復習する時間)を持たせない位、算数、理科に力を入れさせる。そうしないといけないように言葉巧みに生徒も含めて誘導する。暗示にかける。

当たり前ですが、受験は二科目ではなくて四科目の合計点で決まります。

国語の配点は算数と同じ。社会の配点は理科の配点と同じです。

本来ならば、国語と社会の勉強に充てるべき時間を算数と理科に充てさせる。
成績上昇は、別段、驚くべきことではなくて当然の結果です。しかしながら、その「代償」はかなり大きかったです・・・。その事に気がついた時には、既に手遅れでした・・・。算数の成績上昇に時間がかかるように国語の成績上昇にも時間はかかります。。結局、得をしたのは、算数と理科の成績上昇部分だけをブログにアップする先生だけだということに気がつきました。。

 

 

ついでに、東洋経済の記事。

 

 

 

 

 

 

 

 

情報共有でした。