メタモジ | 自走を目指さない中学受験2025

自走を目指さない中学受験2025

自走とは程遠い次女を、
忍耐力のない母が見守るブログ。
たまに2022中受終了の長女の話も。

市進は、意外とICTの導入が早い印象を持っています。

 

 

出始めだった頃にMonoxerも導入していたし、

最近CMしているメタモジも昨年から導入しています。

 

 

メタモジというのは、リアルタイム学習支援アプリで、先生によるページ移動、ズームイン、書き込み、レーザーポインターがリアルタイムに共有される優れもの。

 

 

生徒全員の学習状況を先生の手元でモニタリングでき、先生が各児童生徒の画面に入って個別にアドバイスもできます。

 

 

次女も先生に

「次女さん、求めるものが違っている」とか、

「次女さん、そこまでできていて間違えるのはもったいない」とか

声をかけてもらって、「きゃっあせる」となっていることがありますガーン

(次女は、計算間違い、問題文の読み間違いが多い)

 

 

さらに、選択した生徒の解答を全員のタブレットに表示することも可能。

 

次女は、回答例に出してもらえて嬉しそうにしていることもあるし、

他の生徒さんの回答を見るのも参考になります。

 

 



オンライン授業を自宅で受講するためには、

zoomを見る端末とメタモジをDLできるタブレットが必要になります。

環境が整わない場合は、教室に行って、オンライン授業を受講することもできるみたいです。

 

 

うちは、ノートPCでzoomをつないで、iPadでメタモジを使っています。



タッチペンはこちら↓を購入しました。

 

 

 

本家は高いし、先生も絵を描くわけじゃないから1000円くらいので十分とおっしゃっていたので・・。

ちゃんと使えるし、レビューを書いたらもらえる滑り止めクリップがなかなか良かったです。

 



 

 

あと、ペーパーライクフィルムもできれば用意して欲しいということで、

こちら↓を購入しました。

 

 

 


我が家のiPadには、ガラスフィルムが貼ってあったので、

その上に着脱できるものを探していました。

YouTubeでガラスフィルムの上から貼り付けて利用している動画があったので

こちらの商品を購入しました。

 

 

実際に購入して利用していますが、動画を視聴するときは外してクリアな画面に。

メタモジで学習するときには着けて利用しています。