衝撃の模試結果・・ | 自走を目指さない中学受験2025

自走を目指さない中学受験2025

自走とは程遠い次女を、
忍耐力のない母が見守るブログ。
たまに2022中受終了の長女の話も。

地震が頻発しているので、備蓄の確認をしていたら

長女の小6のときの合不合の結果を見つけました。

 

偏差値が低すぎて、びっくり!!

 

現在の進学先の偏差値

10以上足りていませんでした。

 

当時、発狂していた記憶がフツフツと蘇ってきました。

 

 

思い返せば、長女と四谷大塚の相性は最悪で、

合不合は、本当に点数が取れませんでした。

 

 

低学年のときに、色々な塾の季節講習に参加させましたが、

長女が「行きたい!」と言ったのは、日能研と市進だけ。

サピックスと早稲アカは合わなかったみたいです。

 

 

「入試との相性で志望校を決める」という話は聞きますが、

「模試の相性で塾を決める」というのもアリなのかもしれません。