こんにちは!まおです☺️

 


来月で28歳。

いわゆるアラサー独身女子です!

 

 


周りはというと

同棲&結婚&出産ラッシュ!!

(インスタ開けば幸せ報告ばかり…)

 


地元が田舎なのもあって、高校の友達は全員結婚。

大学・職場の同僚も同棲・結婚が次々と…。

出産した子もチラホラ。

この年齢になるとみんないろいろが早い!!!

(付き合って1ヶ月で同棲、半年で婚約とかね)

 

 

 

わたしはというと、

最近、彼が一人暮らしを始めたという状態。

(まさに同棲・結婚はいつになる?状態…)

 




彼にそれとなく話をふってみますが、

上手にはぐらかされます泣き笑いオイっ

 




 

正直、焦ります!

めっちゃ焦ります!!

(本音すぎて2回も言っちゃった)

 

 

 

 

前までだったら、

「なんでわたしの気持ちわかってくれないの」

「結婚する気ないの?なら別れる!!」

「わたしもうすぐ28歳なんだけど?」

ってイライラ凝視

責める気持ちでいっぱいでした。

 

 



ですが、最近は一呼吸おいて自分会議。

 

 

・何で結婚したい?

→子どもが欲しいから。身体のことを考えると遅くならないほうがいいから。(これは事実)

・そもそも28歳って遅い?

→参考までに平均初婚年齢は29.4歳(2020年厚生労働省調査)。まだ全然遅くない!

・彼は本当に結婚する気がない?

→「真剣に考えているよ」と言ってくれてたな〜。

・結婚・出産している方がすごい?幸せ?

→今は幸せじゃない?そんなことない!今も楽しい!幸せー🧡

・みんなに置いていかれそうな気がする…

→新しいことに挑戦してるし、ちゃんとわたしも前に進んでる!

・・・

 



いくつか自分で自分に質問して、答えて励まして…

ってしてると焦りと相手に対するイライラは

自然と薄れていくみたい。

 



彼への「ありがとう」

自分への「大丈夫」「おつかれさま」

って気持ちでいっぱいになりました!