2030年代東京メトロ
有楽町線豊洲駅〜江東区の住吉駅間延伸開業
南北線品川駅〜白金高輪駅間延伸開業
2030年
横浜市交通局(横浜市営地下鉄)
ブルーラインあざみ野駅〜新百合ヶ丘駅間延伸開業
2030年以降
JR北海道北海道新幹線新函館北斗駅〜札幌駅間延伸開業
2031年
JR東日本羽田空港線開業
2034年以降
JR東海リニア中央新幹線開業
2040年代
都営地下鉄大江戸線光が丘駅〜大泉学園町間延伸開業
2042年
東急新空港線(蒲蒲線)開業
する予定だから
京王相模原線橋本駅移転したら
津久井・相模湖方面延伸計画復活するのか?
京王相模原線橋本駅がリニア開業に合わせて移転(詳細はこちら→ trafficnews.jp/post/546957 )するけど、移転したら1987年に免許失効
(詳細はこちらの未成路線→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%8E%8B%E9%9B%BB%E9%89%84#%E5%BB%83%E6%AD%A2%E8%B7%AF%E7%B7%9A から)
した橋本駅~津久井・相模湖方面への延伸計画復活するかな?
今の橋本駅の先はマンションが建っていて不可能だけど、移転先に延伸できそうな用地があったら、全線高架化・地下化・一部高架化・地下化する形で延伸計画を復活するのもいいと思う
延伸すればリニア・JR線・小田急多摩線が仮に橋本駅に延伸してくれたら小田急線へ乗り換えも利用もしやすくなるし、駅周辺は繁華街だから買い物にも行きやすくなるしよりにぎわうと思う
移転するならこういうこともやってくれないかな?
相模線の複線化はすごいメリットがあると思う、メリットがある理由として、倉見駅には東海道新幹線新駅建設計画があって、橋本駅にはリニア中央新幹線の神奈川県駅(仮)ができる予定だし、相鉄いずみ野線の平塚駅か倉見駅方面の延伸計画、小田急多摩線の上溝駅方面の延伸計画もあるから、複線化したら、利用しやすくなるし、茅ヶ崎駅〜橋本駅間の所要時間64分から短くなって利便性も向上して新幹線を利用するかにとってもいいと思う。
もし複線化するなら、神奈川県・沿線自治体・地域の方々・利用者・JR東日本・JR東海・相模鉄道(相鉄)・小田急電鉄(小田急)と協議しながらやるといいと思う。
相模線を複線化するなら、全線地下化するか、一部地下化・高架化の形で複線化したらどうだろう?
仮にそういう形で複線化するなら途中新駅を設置したり、横浜線相模原駅へ乗り入れするのもいいと思う。
小田急多摩線を延伸するなら、橋本駅経由がいいと思う。
橋本駅にはリニアが出来るし、橋本駅を経由することでリニアへ乗り換えしやすくなるし、もし本厚木まで延伸すれば、リニアから小田急に乗り換えて橋本駅から小田原・箱根湯本方面へ乗り換え無しで行くこともできる。
横浜市営地下鉄ブルーラインの新百合ヶ丘駅にまでの延伸計画があるけど、もし可能であれば、多摩線との直通運転をやっけくれないかな?、そうすれば、桜木町・横浜・あざみ野方面から橋本駅まで乗り換え無しで行けて、リニアへ乗り換えもしやすくなるし、リニアから小田急線ブルーライン経由横浜方面行きに乗り換えて橋本駅からあざみ野・横浜・桜木町方面へ乗り換え無しで行くこともできる。
新しく路線を計画したり、延伸計画があるなら、こういう細かい視点で見るのもいいと思う。