高山本線は岐阜駅〜富山駅間を走る全線単線路線

高山本線は名古屋駅から富山駅まで走る
特急列車が走ってるけど
新幹線と比べて乗り換え無しで行けて便利だけど時間かかる

名古屋駅から富山駅まで最短で行く場合
新幹線で米原駅まで行って米原から北陸本線で敦賀まで行って敦賀から北陸新幹線に乗って富山駅に着くというルートだけど乗り換えも必要だし料金も片道約9000円〜11000円と高い

高山本線ルート(特急列車に乗った場合)
だと乗り換え無しで行けて片道約8000円と安い

もし全区間複線化したら特急列車の本数も
増やせて便利になるんじゃないかな?
かつて日本には寝台特急・寝台急行・ブルートレインがたくさん走ってて、走るホテルなどど言われてたんだけど、新幹線などの開通によって次々と廃止されていって、今はわずかしか走ってない。
けど今新幹線・在来線での夜間に走る夜行列車構想があるけどそれだったら、復活させたり、寝台新幹線・ブルートレイン新幹線をやったらいいと思う。
北海道新幹線札幌まで延伸したら、札幌駅〜鹿児島中央駅間・金沢駅間と今後建設予定の新幹線区間でやってみたらどうだろう?
かつて旧新京成電鉄(現京成松戸線)の延伸計画で京成金町線 柴又駅までがあったけど沿線の反対と常磐線複々線などの影響で中止になって実現せず

いま半蔵門線の松戸駅への延伸構想があるけど柴又駅経由で松戸駅へ延伸と同時に京成松戸線・金町線の相互直通運転をやれば事実上松戸駅〜柴又駅間は実現するんじゃないかな?

仮にやるとしたら松戸駅〜柴又駅間は線路併用じゃなく両社専用の線路で分けてやったほうがいいと思う

もし可能であればやってほしいな
松戸駅から成田空港へ行くには京成津田沼駅など で乗り換える必要があるけど
成田空港行きのダイヤを設定すれば乗り換え無しで行けて便利になると思う

成田空港行きを設定するなら快速・特急も
入れたらいいと思う

もし可能であればやってみるのもいいんじゃないかな?

有楽町線は豊洲駅〜江東区住吉駅間の延伸が決定してるけど将来的に最低でも東武鉄道野田市駅へ延伸したらいいと思う

現状は野田市・埼玉県越谷市レイクタウン・八潮市〜東京スカイツリー・江東区間を行き来するには乗り換え・迂回が必要だけど

東武鉄道野田市駅まで延伸したら千葉県野田市・埼玉県越谷市レイクタウン・八潮市〜東京スカイツリー・江東区間を乗り換え無しで行き来やすくなるし所要時間も短縮される

埼玉県越谷市レイクタウン・八潮市は駅は一つしかないけど野田市駅まで延伸したらもう一つ駅ができて便利になる

今は出来なくてもいつかやってもらいたいな

JR東日本2030年代に羽田空港線を開通するけどそうなると京急空港線は危ういと言われてる
現状は品川から羽田空港へ行くには京急空港線を使う方が多いがJR東日本羽田空港線が開通したらそっちにお客さんが流れるのは間違いない
JR東日本羽田空港線は渋谷方面からの直通運転もやるから京急にとってピンチになる
品川からのお客さんが減っても三浦市・横須賀市・横浜市方面から乗ってくる方がいるから大丈夫と思われがちですが
将来上野東京ラインで羽田空港行きが出てきたらどうなるんだろうと思う

西武鉄道多摩川線は武蔵境駅〜是政駅までの路線でかつては多摩市方面への延伸があったけど多摩川線は他の西武鉄道の路線と接続しておらず国鉄(現JR東日本)中央線武蔵境駅まで行って乗り換える必要があるのですが当時の中央線は混雑限界に達していて多摩川瀬が多摩市方面へ延伸すると中央線へ乗り換えるお客さんが増えてさらに激しくなることから延伸は実現せず
けど今はだいぶ緩和されてきてるしリニア新幹線の駅もできるからまた多摩市・相模原市の橋本駅方面への延伸を再検討してみるといいと思う
もし可能であれば途中新駅を設置する形で田無駅・大泉学園町経由で大泉学園駅方面への延伸もやってみるのもいいと思うそうすれば西東京市・練馬区方面から多摩市・相模原市方面へ・多摩市・相模原方面〜西東京市・練馬区方面へ生きやすくなると思うし大泉学園町には大江戸線の延伸で新駅ができるから延伸と同時に西武鉄道の新駅も作ればより便利になると思う

京急の未成線で 当時の京浜蒲田駅(現京急蒲田駅)〜五反田駅まで延伸計画があって
戦時中京急は東急と合併してこのルートの免許は東急に移行して戦後東急から分離後も東急がこの区間の免許を保持し続けてたけど1958年に免許失効して実現しなかった路線です
もしこの計画が実現してたら蒲蒲線はもっと早く実現してたのかな?
恐らくルート的に東急蒲田駅を通る予定だったから
線路幅は東急の線路は1067ミリ線路 京急の線路は1435ミリ線路で幅が違うけど実現してたら京急空港線が新しくなるときに三線軌条線か四線軌条線になってたのかな?
東急蒲田駅を通る予定だったら五反田駅まではすでに池上線があるから無理だったと思うけど せめて京急蒲田駅〜東急蒲田駅間は開業して欲しかったな

京浜急行電鉄(京急)の未成線
(詳細はこちら→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84#%E6%9C%AA%E6%88%90%E7%B7%9A  )
で京急蒲田駅~五反田駅間があって戦時中東急と合併するとき免許が東急に移行されて戦後京急が東急から分離後も東急が保持1958年に免許失効して実現しなかったけど新空港線(蒲蒲線)開業によって再び計画は実現するのかな?

新空港線は東急蒲田駅を地下化して多摩川線を経由して渋谷方面への直通運転の計画だけど多摩川線直通運転の他に池上線の直通運転もやればかつて京急が計画してた京急蒲田駅~五反田駅間が事実上実現する

もし新空港線(蒲蒲線)を開業するならこうゆうのもやってほしい