こんにちは。pastel です。

今日もご訪問有難うございます。


コミュニケーションにおいて大切なこと。

それは、相手の感情を読み取るということ


楽しく会話したいのか、

それとも黙って聞いてほしいのか、

笑ってほしいのか、

意見が欲しいのか・・・


相手の感情にどのように寄り添うか、

相手の感情にどのように関わるかということが

上手にコミュニケーションを取るうえで大切なこと。


例えば、相手が何か悩んでいたとする。

そっとしておいて欲しいのか、聞いてほしいのか

言ってもらわないとわからない時もある。


だけど、時に人は言わずとも察して欲しいときもある。

そう、気付いて欲しいのだ、自分の感情に。


相手の感情に関心を向けてみよう。

少し相手を観察してみよう。寄り添う気持ちで・・。


そうすれば、だんだんと今、その人が

どんな感情でいるのか理解できるようになってくる。


そして、今、自分がどんな行動をすればいいか、

自然とわかってくる。


相手の感情を読み取ることは、

上手にコミュニケーションをとるのに

とても必要なことだと思う今日この頃・・☆彡。