こんにちは。pastel です。
今日もご訪問有難うございます。
コミュニケーションにおいて大切なこと。
それは、相手の感情を読み取るということ。
楽しく会話したいのか、
それとも黙って聞いてほしいのか、
笑ってほしいのか、
意見が欲しいのか・・・
相手の感情にどのように寄り添うか、
相手の感情にどのように関わるかということが
上手にコミュニケーションを取るうえで大切なこと。
例えば、相手が何か悩んでいたとする。
そっとしておいて欲しいのか、聞いてほしいのか
言ってもらわないとわからない時もある。
だけど、時に人は言わずとも察して欲しいときもある。
そう、気付いて欲しいのだ、自分の感情に。
相手の感情に関心を向けてみよう。
少し相手を観察してみよう。寄り添う気持ちで・・。
そうすれば、だんだんと今、その人が
どんな感情でいるのか理解できるようになってくる。
そして、今、自分がどんな行動をすればいいか、
自然とわかってくる。
相手の感情を読み取ることは、
上手にコミュニケーションをとるのに
とても必要なことだと思う今日この頃・・☆彡。