こんにちは。pastel です。

今日もご訪問有難うございます。


いきなりですが。。。「いい人」の定義って何なのでしょう・・??


先日、転職をした知り合いの人が


「そこにいたときは、いい人と思ってた人が

意外とそうでもなくて、ちょっと苦手・・と思ってた人の方が

いい人だったと気が付いた」


そう、言った。


よく聞くと、ちょっとこの人苦手・・とか、

好きじゃないって思ってた人の方が

よく連絡くれたりするそうだ。


その時は、「ふぅ~ん・・そうなんだね」って聞いてた私。


後で、ふと、いい人って?その人にとって

何がいい人なんだろう?って思った私。


その人にとっての「いい人」。


自分に優しい人? 自分を大切にしてくれる人?

自分の事を気にかけて連絡をくれる人?

それとも自分に何かしてくれる人?


次々とその人との会話を思い出しては、

考えてしまった。


結局、その転職した人にとって

自分が嬉しく思う事をしてくれる人が

その人にとっていい人なのかも・・と思った。


誰だって優しい声かけてもらったり、

親切にしてもらえたら嬉しいもの・・


けれど、自分にとって 「いい人」 と思う人と

その人にとっての 「いい人」 は違う場合がある。


自分の大切にしているもの (価値観とか) を

大切にしてくれる人は、その人にとって

いい人と思う場合もある。


価値観は人それぞれだと思うので

何か正解とか、何が間違っているとか

そういうものでもない。


例えば会社にとても細かくて、口うるさい上司がいるとする。

会社では、「あの人、うるさいからキライ!」と言われてても

家に帰れば、とても子煩悩で家庭的な男性で

ご近所では「素敵なご主人ね~」と人気者かもしれない。


内弁慶で外面が良い人も、家では嫌がられても

外では、「いい人~」って言われていたりする。


世の中、ひとクセ、ふたクセ持ってたり、

つきあいにくい人だったり

口が悪い人や決して人からは、「いい人~」って

あんまり言われない人もいる。


「いい人~」って言われなくても、

探せばどこかいい所はあるはず・・。

立場や、関係性でコチラの感じ方も変わる。


その知り合いの人ではないけれど

近くにいた時には見えてなくて、

少し離れてみると 見えてくることもあると思う。


時々は、視点を変えて周りを見てみる。

そういうことも必要ですね・・^^