こんにちは。pastel です。
今日もご訪問有難うございます。
いきなりですが。。。「いい人」の定義って何なのでしょう・・??
先日、転職をした知り合いの人が
「そこにいたときは、いい人と思ってた人が
意外とそうでもなくて、ちょっと苦手・・と思ってた人の方が
いい人だったと気が付いた」
そう、言った。
よく聞くと、ちょっとこの人苦手・・とか、
好きじゃないって思ってた人の方が
よく連絡くれたりするそうだ。
その時は、「ふぅ~ん・・そうなんだね」って聞いてた私。
後で、ふと、いい人って?その人にとって
何がいい人なんだろう?って思った私。
その人にとっての「いい人」。
自分に優しい人? 自分を大切にしてくれる人?
自分の事を気にかけて連絡をくれる人?
それとも自分に何かしてくれる人?
次々とその人との会話を思い出しては、
考えてしまった。
結局、その転職した人にとって
自分が嬉しく思う事をしてくれる人が
その人にとっていい人なのかも・・と思った。
誰だって優しい声かけてもらったり、
親切にしてもらえたら嬉しいもの・・
けれど、自分にとって 「いい人」 と思う人と
その人にとっての 「いい人」 は違う場合がある。
自分の大切にしているもの (価値観とか) を
大切にしてくれる人は、その人にとって
いい人と思う場合もある。
価値観は人それぞれだと思うので
何か正解とか、何が間違っているとか
そういうものでもない。
例えば会社にとても細かくて、口うるさい上司がいるとする。
会社では、「あの人、うるさいからキライ!」と言われてても
家に帰れば、とても子煩悩で家庭的な男性で
ご近所では「素敵なご主人ね~」と人気者かもしれない。
内弁慶で外面が良い人も、家では嫌がられても
外では、「いい人~」って言われていたりする。
世の中、ひとクセ、ふたクセ持ってたり、
つきあいにくい人だったり
口が悪い人や決して人からは、「いい人~」って
あんまり言われない人もいる。
「いい人~」って言われなくても、
探せばどこかいい所はあるはず・・。
立場や、関係性でコチラの感じ方も変わる。
その知り合いの人ではないけれど
近くにいた時には見えてなくて、
少し離れてみると 見えてくることもあると思う。
時々は、視点を変えて周りを見てみる。
そういうことも必要ですね・・^^