こんにちは、pastel です。

今日もご訪問有難うございます。


めまいって、本当に目がまわっているんですね目
・・ってご存知の方は多いかもしれませんが・・


今月の初旬、初めて「回転性のめまい」という

【良性発作性頭位】というものを経験しましてあせる


どうやら、耳の中の耳石が一三半規管の中

に落ちてしまって、


寝起きするときとか、頭を急に動かしたときなどに

ぐるんぐるんとめまいが起こるという


けれど、じっとしていたら、30秒~1分以内に治まる。


初めての経験なので、もしかして?脳の異常??

・・と不安になり、初めて脳のCTを撮った。


まぁ~、それはそれはキレイでしたよ(笑)

全く脳には異常なしでホッ


しかし!!そのうち治るだろう・・と思っていたのに

未だに治らない(x_x;)


こんな時に限って、本を読んだり、調べものをしたり

やりたいことがいっぱいなのに、

頭がずっと重たくて、集中力が続かない。

身体がついていきません~の状態あせる


とうとう、しびれ切らせて耳鼻科に行った。

平衡機能検査というものをしたら、
めまいをしている時に、目もまわっているという。

めまいって、本当に目がまわってるのね、

目がまわる、まう → だから「めまい」なのか・・


当たり前だけど、なるほど~!感心した私 笑

(当たり前だって言わないで~)

めまいするって、頭がぐるぐるまわる とか

頭がくらくらする・・とかそういう表現をする事が多く

めまいがする・・とはいうけど

「目がまわってる~」は、私の中では頭が回ってる~なので

可笑しかった次第です・・(^^ゞ

先生曰く、「枕」を高くするといいらしいビックリマーク

三半規管に耳石を入り込ませないようにする為だそう。

早速、枕に少しタオルを重ねて寝た。

今度は肩が凝りそう・・いやいやガマン、ガマン

そんなこと言っている場合では、ないっ!


私は、去年3か月ほど首から肩にかけて

ひどい肩こりと痛みとで、枕をすると

寝れなかったので 枕なしで寝る事が多かった。

だから?いや、原因はこれだけではないはず・・笑


考えたら、忙しくて睡眠不足だったり

頭を使う事も多かったり、

身体も疲れを感じていながらも

騙し、騙しですごしておりまして・・

やっぱり無理はしてはいけないなぁ・・と反省。


きっと、ゆっくりしなさいよ!というメッセージかも。


めまいの症状によりますが、

めまいがしたらすぐ病院に行って、

適切な処置してくださいね^^