こんにちは、pastel です。
今日もご訪問有難うございます。
めまいって、本当に目がまわっているんですね

・・ってご存知の方は多いかもしれませんが・・
今月の初旬、初めて「回転性のめまい」という
【良性発作性頭位】というものを経験しまして
どうやら、耳の中の耳石が一三半規管の中
に落ちてしまって、
寝起きするときとか、頭を急に動かしたときなどに
ぐるんぐるんとめまいが起こるという
けれど、じっとしていたら、30秒~1分以内に治まる。
初めての経験なので、もしかして?脳の異常??
・・と不安になり、初めて脳のCTを撮った。
まぁ~、それはそれはキレイでしたよ(笑)
全く脳には異常なしでホッ
しかし!!そのうち治るだろう・・と思っていたのに
未だに治らない(x_x;)
こんな時に限って、本を読んだり、調べものをしたり
やりたいことがいっぱいなのに、
頭がずっと重たくて、集中力が続かない。
身体がついていきません~の状態![]()
とうとう、しびれ切らせて耳鼻科に行った。
平衡機能検査というものをしたら、めまいをしている時に、目もまわっているという。
めまいって、本当に目がまわってるのね、
目がまわる、まう → だから「めまい」なのか・・
当たり前だけど、なるほど~!感心した私 笑
(当たり前だって言わないで~)めまいするって、頭がぐるぐるまわる とか
頭がくらくらする・・とかそういう表現をする事が多く
めまいがする・・とはいうけど「目がまわってる~」は、私の中では頭が回ってる~なので
可笑しかった次第です・・(^^ゞ先生曰く、「枕」を高くするといいらしい
三半規管に耳石を入り込ませないようにする為だそう。
早速、枕に少しタオルを重ねて寝た。
今度は肩が凝りそう・・いやいやガマン、ガマン
そんなこと言っている場合では、ないっ!
私は、去年3か月ほど首から肩にかけて
ひどい肩こりと痛みとで、枕をすると
寝れなかったので 枕なしで寝る事が多かった。
だから?いや、原因はこれだけではないはず・・笑
考えたら、忙しくて睡眠不足だったり
頭を使う事も多かったり、
身体も疲れを感じていながらも
騙し、騙しですごしておりまして・・
やっぱり無理はしてはいけないなぁ・・と反省。
きっと、ゆっくりしなさいよ!というメッセージかも。
めまいの症状によりますが、
めまいがしたらすぐ病院に行って、
適切な処置してくださいね^^