正直に受け取ってしまう人たち・・・」
こんにちは。pastelです。
ご訪問有難うございます。
そして、相手がちょっと気にするような事も平気で
冗談として笑いに変えて言う人もいます。
正直に受け取ってしまう人たちは、冗談とわかってても、
「冗談を本気で受け取ってしまう・・・」
「相手の言葉をありのままに受け取ってしまう・・・」
だから傷ついたりして、感情が動く。
言った人は、笑わせようと、ウケて楽しい会話にしようとして
言います (時々そうでもない人もいますが)
まじめな性格の方は、その言葉を正面から受け取ってしまう。
そして、その言葉に深く傷つく
。
”冗談が通じない人たち” で、片付けて欲しくないですよね。
昔、学生の頃、冗談を言って、人を笑わせるのが
得意な友達がいました。
ツッコミ所がおもしろくて、ユーモアがたっぷり。
なので、彼女は人気者した。
とても仲が良かったし、私が怒らないと思っていたのでしょう、
時々、私のネタで笑いをとって周りを笑わせたりしてました。
悪意が全くないものだとわかっていたので
私も一緒に笑って許していたのですが
ある時、ひどく傷ついた事がありました。
それは、その当時とても気にしていた事だったからです。
「そういう風に言われて、ちょっとショック~
」
私は彼女にそう言いました。
彼女は、「ジョーダンやん、冗談も通じひんの?」
・・・衝撃でした
・
冗談が通じない?? えっ? 私、通じない人なの??
素直に、直球で受け取ってしまったんですよね、その言葉。
決して私は冗談が通じない人間ではないです!
ボケとツッコミで笑わせてくれる人、大好きです♪
冗談だとわかっているので、あはは~と一緒に笑います。
若かったあの頃。。
「冗談が通じない」って、思われるのが嫌な自分、
「冗談が通じないから面白くないわ」って言われたくない自分。
・・・何も言い返せませんでした。
そんな人、世の中には たっくさーん います。
傷ついても、言い出せない年頃の女の子も
いっぱいいます。
「相手の言葉を正直に受け取り過ぎてしまう悩み」と、
「相手の言葉が信じられなくなる悩み」
どちらが辛い?って聞かれたら・・
たぶん、人を信じられない悩みのほうが辛いですよね・・・。
そんな時は、どんな自分にもOK出して下さい。
「冗談が通じる人でもいいし、 通じない人でもいい。
どちらでもいい・・」
そう思えたら・・・、とても 楽になる と
最近、そう思う自分がいます(*^^)v