「まわりの言葉を素直に受取りすぎる、
正直に受け取ってしまう人たち・・・」


こんにちは。pastelです。

ご訪問有難うございます。


ボケ&ツッコミ、上手な人がいますよね。
そして、相手がちょっと気にするような事も平気で
冗談として笑いに変えて言う人もいます。

正直に受け取ってしまう人たちは、冗談とわかってても

「冗談を本気で受け取ってしまう・・・」
「相手の言葉をありのままに受け取ってしまう・・・」

だから傷ついたりして、感情が動く


言った人は、笑わせようと、ウケて楽しい会話にしようとして
言います (時々そうでもない人もいますが)

まじめな性格の方は、その言葉を正面から受け取ってしまう。

そして、その言葉に深く傷つく泣き3


”冗談が通じない人たち” で、片付けて欲しくないですよね。



昔、学生の頃、冗談を言って、人を笑わせるのが

得意な友達がいました。

ツッコミ所がおもしろくて、ユーモアがたっぷり。

なので、彼女は人気者した。


とても仲が良かったし、私が怒らないと思っていたのでしょう、

時々、私のネタで笑いをとって周りを笑わせたりしてました。


悪意が全くないものだとわかっていたので

私も一緒に笑って許していたのですが

ある時、ひどく傷ついた事がありました。

それは、その当時とても気にしていた事だったからです。


「そういう風に言われて、ちょっとショック~あせる

 私は彼女にそう言いました。


彼女は、「ジョーダンやん、冗談も通じひんの?」


・・・衝撃でした目


冗談が通じない?? えっ? 私、通じない人なの??


素直に、直球で受け取ってしまったんですよね、その言葉。


決して私は冗談が通じない人間ではないです!

ボケとツッコミで笑わせてくれる人、大好きです♪

冗談だとわかっているので、あはは~と一緒に笑います。


若かったあの頃。。

「冗談が通じない」って、思われるのが嫌な自分、

「冗談が通じないから面白くないわ」って言われたくない自分。


・・・何も言い返せませんでした。


そんな人、世の中には たっくさーん います。

傷ついても、言い出せない年頃の女の子も

いっぱいいます。


「相手の言葉を正直に受け取り過ぎてしまう悩み」と、

「相手の言葉が信じられなくなる悩み」


どちらが辛い?って聞かれたら・・
たぶん、人を信じられない悩みのほうが辛いですよね・・・。

そんな時は、どんな自分にもOK出して下さい。

「冗談が通じる人でもいいし、 通じない人でもいい。
 
どちらでもいい・・」 

そう思えたら・・・、とても 楽になる

最近、そう思う自分がいます(*^^)v