こんにちは。Pastel です。
今日もご訪問有難うございます。
今朝、会社目の前で社内一、人気のある男性にばったり逢った。
この男性は数年前に転勤で来た、
笑顔がさわやかな今風のイケメン
男前な上に、いつもさわやか。
そして、よく気がつき、親切で優しいらしい。
もちろん、家庭もあるが女性のファンが多い。
彼 「おはようございます!」
「あれ?髪、切りました~?」
挨拶+ひと声かけてくる所がさすが
(私がバッサリ切ったのは昨年9月なんだけど・・)
私 「切ったのは随分前ですよ~(*^_^*)」
彼 「えっ!・・いつ頃?? 」
私 「随分前ですよぉ~! 去年の9月ですよ
」
私は、何も考えず、私は笑顔でそう言った・・・
・・・ら、その男性、一瞬固まり・・
彼 「それは・・失礼しました・・
」
そう言って、バツ悪そうに事務所に入っていった
「しまった。。。
」 と思った。
あまり正直に答えるのも考えもんだと。
直球すぎた・・
きっと、気を遣っての会話。
そして、男性にもプライドっていうものがある。
言った事を後悔してたような感じだった。
私の返しトークで。
なぜなら・・、
*髪を切ってからも何回も逢っている。
*部署が違って、階は違うけれど時々逢う。
*3月の送別会でも、席はナナメ前だった。
・・まぁ、私としては、男性に「髪切った?」
なんて、ましてや社内一と言われるイケメンに
そのように言われて悪い気はしない。
けれど、気付いていても、いなくても、どっちでもいい。
イケメンだけど、私はあんまり彼に興味がない。
なら、私は、何が気になるのだ ?
私が気になった理由は、
一応、気を遣って会話を提供してくれた事に対し
「しまった!」と思わせるような、
会話の返しをしてしまったと言う事。
私としては、こんな時、
相手の誤解を指摘してしまうような、
気を遣わせてしまうような言葉ではなく・・
もっと違う言い方で
例えば、
ユーモアたっぷりで
相手が言った事に後悔させないような・・
そんな言葉が 自然と口から出るようになりたいだけ。
こういう、とっさの時に、
気のきいた一言が言えるように
私は なりたいだけなのだ・・
これは、訓練しかない・・
イケメンに限らず、こんな時は一言添えてみよう。
随分と前にカットしていたとしても。
今度、こんな場面に遭遇したら・・
「そうなんです、切ったんです(^^♪
気付いてくれたんですね、ありがとうございます!」
こう言うことにしよう・・笑