こんにちは。Pastel です。
今日もご訪問有難うございます。

今朝、会社目の前で社内一、人気のある男性にばったり逢った。

この男性は数年前に転勤で来た、
笑顔がさわやかな今風のイケメンベル

男前な上に、いつもさわやか。
そして、よく気がつき、親切で優しいらしい。
もちろん、家庭もあるが女性のファンが多い。



彼  「おはようございます!」
    「あれ?髪、切りました~?」

挨拶+ひと声かけてくる所がさすがキラキラ
(私がバッサリ切ったのは昨年9月なんだけど・・)


私  「切ったのは随分前ですよ~(*^_^*)」

彼   「えっ!・・いつ頃??  」


私  「随分前ですよぉ~! 去年の9月ですよ音譜


私は、何も考えず、私は笑顔でそう言った・・・
・・・ら、その男性、一瞬固まり・・


彼  「それは・・失礼しました・・あせる

そう言って、バツ悪そうに事務所に入っていった汗


「しまった。。。叫び」 と思った。


あまり正直に答えるのも考えもんだと。
直球すぎた・・


きっと、気を遣っての会話。
そして、男性にもプライドっていうものがある。
言った事を後悔してたような感じだった。
私の返しトークで。

なぜなら・・、

*髪を切ってからも何回も逢っている。

*部署が違って、階は違うけれど時々逢う。

*3月の送別会でも、席はナナメ前だった。


・・まぁ、私としては、男性に「髪切った?」
なんて、ましてや社内一と言われるイケメンに
そのように言われて悪い気はしない。

けれど、気付いていても、いなくても、どっちでもいい。
イケメンだけど、私はあんまり彼に興味がない。


なら、私は、何が気になるのだ ?


私が気になった理由は、

一応、気を遣って会話を提供してくれた事に対し
「しまった!」と思わせるような、

会話の返しをしてしまったと言う事。

私としては、こんな時、
相手の誤解を指摘してしまうような、
気を遣わせてしまうような言葉ではなく・・

もっと違う言い方で

例えば、


ユーモアたっぷりで
相手が言った事に後悔させないような・・


そんな言葉が 自然と口から出るようになりたいだけ。


こういう、とっさの時に、


気のきいた一言が言えるように
私は なりたいだけなのだ・・


これは、訓練しかない・・


イケメンに限らず、こんな時は一言添えてみよう。

随分と前にカットしていたとしても。


今度、こんな場面に遭遇したら・・


「そうなんです、切ったんです(^^♪

気付いてくれたんですね、ありがとうございます!」


こう言うことにしよう・・笑