今日は楽しみにしていた、

「Miccoさんと一緒にフレンチのランチコースでのマナーレッスン」

行ってきました音譜


場所は、ザ・リッツ・カールトン大阪


ホテルのレストランでの個室でマナーレッスンナイフとフォーク


マナーレッスンは、お店の方が説明してくださいます。


食べ方から、テーブルマナーで心がけること

良くないマナーなど。食材や器の事や

そして、普段なかなか聞けない、

レストラン側からのご意見、ご要望など。


個室だったので、他の方に気を遣うことなく

お料理に、会話に、そしてレッスンに楽しめました。

そして、わからない事は気軽に聞ける雰囲気で

質問するとなんでも教えてくださり。。


お料理はと言えば・・キラキラ


もぅ、うなるほどのおいしさ♪ さすが、リッツビックリマーク

一品ごとに、美味しすぎて感動してしまいます。


前菜 フォアグラのテリーヌの上にトリュフが!

トリュフの匂いとおいしさに感動です☆


海藻バターに無塩バター

そしてハーブソルト&チリソルト

入れ物がオシャレ~


冷めないようにと木箱に入ったパン

心遣いがとても嬉しい(^^♪


かぼちゃとウニのスープ

ムース仕立てで かぼちゃの食感が絶妙でした


仔牛をチョイス。アプリコットの香りがするという

アンズタケというきのこは初めて♪

お口直しにとデザート美味しすぎです♡

器が素敵でした


桃のデザート。

口に入れた瞬間、桃の味が口いっぱいに

広がり・・感動して声が出ません(笑)


どのお料理も美味しくて

おいしさのあまり 声が出なかったり

出る声は、うぁ~ビックリマークおいしいぃ~!!


一口、一口味わいながら食べました。


盛り付けの丁寧さ、

お皿ひとつひとつがすごくオシャレでした。


目で見て楽しみ、また味わって楽しむ。

そして、会話を楽しむ。


マナーレッスンを受けて思った事・・

それは、テーブルマナーを知っていたら

緊張することなく、その場を楽しめる。


せめて、タブーな事だけでも知っておくと

恥ずかしい思いをすることはない。


このようなラグジュアリーな空間に身を置き

楽しみながらお食事するのは

セルフイメージを高めるとともに

また、穏やかなゆったりとした気持ちになれる


幸せな気持ちにもなれる

そして、それが自分を大切にするということに繋がる


心地いい時間、心地いい空間

素敵な方々とのおしゃべり

美味しいお食事。


何て幸せな時間なのでしょう。。


今日は記憶に残る、いい一日を

過ごせたことに 感謝な日


ご一緒させていただいた皆さま

そして、楽しくマナーレッスンをして下さった、

お店のスタッフの方


どうもありがとうございました 星



Miccoさんのブログはコチラから♡