今日は楽しみにしていた、
「Miccoさんと一緒にフレンチのランチコースでのマナーレッスン」
行ってきました![]()
場所は、ザ・リッツ・カールトン大阪
ホテルのレストランでの個室でマナーレッスン
。
食べ方から、テーブルマナーで心がけること
良くないマナーなど。食材や器の事や
そして、普段なかなか聞けない、
レストラン側からのご意見、ご要望など。
個室だったので、他の方に気を遣うことなく
お料理に、会話に、そしてレッスンに楽しめました。
そして、わからない事は気軽に聞ける雰囲気で
質問するとなんでも教えてくださり。。
お料理はと言えば・・
もぅ、うなるほどのおいしさ♪ さすが、リッツ![]()
一品ごとに、美味しすぎて感動してしまいます。
前菜 フォアグラのテリーヌの上にトリュフが!
海藻バターに無塩バター
そしてハーブソルト&チリソルト
入れ物がオシャレ~

冷めないようにと木箱に入ったパン
仔牛をチョイス。アプリコットの香りがするという
お口直しにとデザート美味しすぎです♡
桃のデザート。
口に入れた瞬間、桃の味が口いっぱいに
どのお料理も美味しくて
おいしさのあまり 声が出なかったり
出る声は、うぁ~
おいしいぃ~![]()
一口、一口味わいながら食べました。
盛り付けの丁寧さ、
お皿ひとつひとつがすごくオシャレでした。
目で見て楽しみ、また味わって楽しむ。
そして、会話を楽しむ。
マナーレッスンを受けて思った事・・
それは、テーブルマナーを知っていたら
緊張することなく、その場を楽しめる。
せめて、タブーな事だけでも知っておくと
恥ずかしい思いをすることはない。
このようなラグジュアリーな空間に身を置き
楽しみながらお食事するのは
セルフイメージを高めるとともに
また、穏やかなゆったりとした気持ちになれる
幸せな気持ちにもなれる
そして、それが自分を大切にするということに繋がる
心地いい時間、心地いい空間
素敵な方々とのおしゃべり
美味しいお食事。
何て幸せな時間なのでしょう。。
今日は記憶に残る、いい一日を
過ごせたことに 感謝な日
ご一緒させていただいた皆さま
そして、楽しくマナーレッスンをして下さった、
お店のスタッフの方
どうもありがとうございました 






