今日は、仙台のプロトコールマナー講師の 伊藤朋江さん
そして、ファッションアドバイザーのMiccoさんの
アフターヌーンティお茶会に行って来ました。
 
場所は、大阪茶屋町にあるアルモニーアンブラッセ
IMG_20170711_194924774.jpg
 
Miccoさんのファッションのお話から始まり
そして、お食事が来てから朋江さんのレッスン。
 
IMG_20170711_174036629.jpg
 

 

IMG_20170711_174248762.jpgIMG_20170711_174210766.jpg

IMG_20170711_173902808.jpg

 

Miccoさんのファッションのお話を聞きながら
似合うものが年齢とともに変わってきていること、
そして、やはり周りから見て
痛くないオトナのファッションを楽しみたいなと思いました。
 
私は、去年Miccoさんのファッションウォーキングを受けたのですが
その時選んだお洋服を着て出かけると
 
「素敵なお洋服着てるねー!」
 
「すごく似合ってる、素敵やわ~」
 
と、必ずといっていいほど みんな褒めてくれます♪
褒められると嬉しいし、また自信ををもって着ることも出来ます。
Miccoさんのファッションウォーキング、おススメです♡
 
【Miccoさん】
 
そして、朋江さんのアフターヌーンティレッスン。
知らなかった事や気付きがいっぱいでした。
 
私も数年前、マナーレッスンを受けた事があるのですが
その時、お食事のマナーとはこうするもの、
こういう順番で食べるもの、
「~すべきもの」と教えてもらった記憶があります。

 

マナーは知ってる方が、知らないよりその場を楽しめるけれど
それ以上に大事なことは
自分のメンタル、そして、その場をご一緒している、
お相手への気持ちが大事だという事を教えてもらいました。
 
朋江さんのマナーに対する想いはすべて
お相手への「愛」からくる・・そんな風に感じました。
 
朋江さんのマナーレッスン、マナーだけでなく
心の在り方も学べますよ♡
 
【伊藤朋江さん】
今日もお天気がよくて、暑い日でしたが
帰り際に空を見ると入道雲が。
 
夏はすぐそこですね(^^)/
 
ご一緒して下さったみなさま、今日もありがとうございました♪