こんにちは。pastel です。
今日もご訪問有難うございます。
私は、イベントの受付業務の仕事をしています。
なので、日々の問合せの電話応対はかなりの数。
先日、希望日が予約がいっぱいなので
キャンセル待ちしたいと電話がかかってきた。
その電話の主、65歳 男性。
「ワシなぁ~、キャンセル待ちでも必ず入れる男って
旅行会社から 言われ続けてるねん
」
ノリのいい関西弁。そして元気で明るい大きな声。
ユーモアたっぷりで しゃべりかけてくる男性に
こちらもついつい巻き込まれ笑ってしまう
。
キャンセル待ちと言えど、それにも順番がある。
内心、希望の日に参加は難しい事を伝えると、
「大丈夫や!ねぇちゃん!ワシ自信あるっ
」
(・・って、かなり順番的に難しいんですけど。)
「今回もキャンセル待ちやけど、
絶対大丈夫って自信あるんや
」
「また電話するわ
」 と。
明るく元気な声で、またコチラの状況も
ちゃんと 理解しながら出る男性の言葉は
とても気持ちよい。
つい、何とかしてあげたいと思ってしまう (笑)
本当に色んな人から電話がかかってくるので、
声の大きさやスピード、話し方で
相手の色んな事が少しだけど わかる。
丁寧なものいいの人、謙虚な人、横柄な人、理屈っぽい人
明らかに、今、機嫌悪い?って人も (笑)
そして、自分の思う通りにならないと怒り出す人!
そういう人は、ちょっと厄介![]()
電話取ったときの声でなんとなく感じるものがある。
二言、三言話ししたら、
こぅいうタイプの人は要注意人物と思ってしまう。
自分も問い合わせするとき、お相手の顔が見えない分、
そこで品格たるものが出る気がするので、
横柄にならないよう、丁寧なものの言い方をしようと
日々、私も気をつけている所です。
意外と電話口のお相手は、仕事といえど
色々感じているはず・・
さて、その男性、ほぼ難しいなぁと内心思っていたのだけど
タイミングよく大口のキャンセルがでて、参加できることになった![]()
やっぱり 言葉の力ってスゴイ![]()
信じて疑わないその言い切りというか・・自信というか・・
人柄もあるのかな~、あの明るい元気な声だもんなぁ・・
運に恵まれてるというか、運が味方するのか・・
どちらにしても、よかった よかった![]()
なんだか、私まで嬉しくなった。![]()