こんにちは。pastel です。

今日もご訪問有難うございます。

 

私は、イベントの受付業務の仕事をしています。

 

なので、日々の問合せの電話応対はかなりの数。

 

 

 

先日、希望日が予約がいっぱいなので

 

キャンセル待ちしたいと電話がかかってきた。

 

その電話の主、65歳  男性。

 

 

 

「ワシなぁ~、キャンセル待ちでも必ず入れる男って

 

旅行会社から 言われ続けてるねん!

 

 

 

ノリのいい関西弁。そして元気で明るい大きな声。

 

ユーモアたっぷりで  しゃべりかけてくる男性に

 

こちらもついつい巻き込まれ笑ってしまう爆  笑

 

 

 

キャンセル待ちと言えど、それにも順番がある。

 

内心、希望の日に参加は難しい事を伝えると、

 

 

「大丈夫や!ねぇちゃん!ワシ自信あるっ!

  (・・って、かなり順番的に難しいんですけど。)

 

 

「今回もキャンセル待ちやけど、

 

 絶対大丈夫って自信あるんや!!

 

 

 

「また電話するわバイバイ」 と。

 

 

明るく元気な声で、またコチラの状況も

 

ちゃんと 理解しながら出る男性の言葉は

 

とても気持ちよい。

 

つい、何とかしてあげたいと思ってしまう (笑)

 

 

本当に色んな人から電話がかかってくるので、

 

声の大きさやスピード、話し方で

 

相手の色んな事が少しだけど わかる。

 

丁寧なものいいの人、謙虚な人、横柄な人、理屈っぽい人

 

明らかに、今、機嫌悪い?って人も (笑)

 

 

 

そして、自分の思う通りにならないと怒り出す人!

 

そういう人は、ちょっと厄介あせる

 

電話取ったときの声でなんとなく感じるものがある。

 

二言、三言話ししたら、

 

こぅいうタイプの人は要注意人物と思ってしまう。

 

 

 

自分も問い合わせするとき、お相手の顔が見えない分、

 

そこで品格たるものが出る気がするので、

 

横柄にならないよう、丁寧なものの言い方をしようと

 

日々、私も気をつけている所です。

 

 

意外と電話口のお相手は、仕事といえど

 

色々感じているはず・・

 

 

 

さて、その男性、ほぼ難しいなぁと内心思っていたのだけど

 

タイミングよく大口のキャンセルがでて、参加できることになったOK

 

 

 

やっぱり 言葉の力ってスゴイ!

 

信じて疑わないその言い切りというか・・自信というか・・

 

人柄もあるのかな~、あの明るい元気な声だもんなぁ・・

 

運に恵まれてるというか、運が味方するのか・・

 

 

 

どちらにしても、よかった よかった星

 

なんだか、私まで嬉しくなった。照れ