新年に向けての小さな1歩 | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

年末が近づくにつれ
今日は絶不調なCOPDです






自分の全てを受け入れてたはずが

「そうじゃなかった!」のに気付いて

金曜日に動き回ったら

この土日は全く動けなくなりました

血中酸素濃度は65%
息は荒いまま
むせてしまいモノは食べられない

ココア飲んで一息
食パン🍞1枚ようやく食べて
ある程度マシになりました


明日は状態によっては病院です





「そうじゃなかった!」と気付いた兆候

最近では具合が悪くなると
タクシーを使うようになりました
普段なら

「あの信号の角で(降ります)」

「1800円ですね」

50mくらいでも歩いて帰ってた




それが金曜日は
「運転手さん悪いねんけどマンションの敷地の中で止めてほしいねん」

「あーわかりました 近くに来たら速度落として運転しますね」





もう身体は悲鳴を上げてる
歩くことはリハビリの一環

ただ疲れるほどのメニューなら
加減してもらえるものじゃないか?

要は「リハビリやってるよ」
そんな見栄、パフォーマンスと思えた


「自分の足で歩きたい」
もっともだけど

鍛える方法は歩くだけでなく
別の方法でもいい


行きたいところへ行くのが
自分のしたいこと

そのための「自分の足で歩きたい」だから



ちなみに金曜日

終点の駅までバスで出掛けて

駅の周り100mくらいで用事済ませたけど




風にあおられて飛ばされそうになり

身体は冷えきって

さすがに帰りもバスに乗る気分には
なれませんでした


でもここは私 クリスマスだし
近くのカフェ☕で
チーズケーキはいただきましたが…(^o^)



暖かなカフェの中で決めた

車椅子でもなんでも
自分で自分の行きたいところへ
行けるなら大丈夫



ありのままの自分を見せびらかしに行こう
今でも道の端でゼエゼエやってる自分を見せてるやん
月曜日でお役所は御用納めなので行けたらええねんけど




10月から家賃のことを考えて

県営住宅に応募しています

初めて車椅子対応住宅を選択

当たりますように🎊