”★他人のせいにするとき、したいとき” | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

      ↑    ↑
ブログに書かれてること

ほんの一部だけど

できたのかもしれない




誰も悪くない

父も

母も

もちろん自分も



だから
「怖いものがない」と言えた



この先何が起こっても
あら?
いらっしゃい
くらいでお迎えできそうな

カルーい気持ちでいます














今、放送してた「ザ・サンデー(?)」で

コロナの重症病棟で勤務する看護士さんを取り上げていました


看護だけでなく介護や雑用が多くて
看護士なのになんでも屋になっていて

人手不足による医療崩壊を叫んでる




しかし今の私は

カニューラを使用した

重症患者に目が行くのです



少しだけ放送されたのですが

入浴時にやむを得ずカニューラを外すことがあります

私の場合はシャワー🚿のときと

髭剃りのとき
湯船につかるときは半身浴



このカニューラを外してる時間内は
看護士さんが声かけするのも当然

酸素濃度は(おそらく)70未満に落ち

ものすごい呼吸をしています(←私の場合)


自宅の浴室なら

これでカニューラを引っ張りこんで

浴室内でいつでも使用できる体制なのですが、出先では難しいときもあります

温泉♨️の大浴場に行きにくいタイプ


ちなみに酸素濃度の回復のために

シャワー浴びたら
1回カニューラ使って
5分ほどかけて息を整えてから
髭剃りするようになりました





今やりたいこと

「こんな状況でも楽しく生きてます」
と発信すること

そのお手伝いになれるといいな