のーのーと生きる | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

退職から1ヶ月以上経ち

少しずつ生活環境を整え

必要なものがやっと見えてきた



最低限のお金は要るよね

今日はハローワークの初認定日

いつ以来だろう

失業手当をいただいた


今年3月からあっという間に

身体がついてこなくなり

与えられた業務をこなせなくなった




上司には報告して
通院しながらの勤務

ついにごまかせなくなった

命を預かる仕事だから
当然のことなんだけど

「好き」だけで続けていけないこと

そんなこともあるよ








新しく仕事探しを始めてみて

50過ぎて
酸素ボンベなしに動けない
おっちゃんのできる仕事

この条件じゃあなかなか厳しい

以前、代行運転に応募してみた
 →「(お客様からの)見た目がちょっと…」

最近よく電話してるわ(^^;



今日はパソコン検索をやってみて

気がついたことがひとつ

「障がい者雇用」で検索すると…

「軽作業」の項目がすごく多い






静止した状態から動き始めた際に

血中酸素量がガタ落ちし

脈拍が急上昇する病状なので

「座り仕事」が望ましい






条件は入力してるんだけど

身体は普通に動くと

判断されているらしい



時間がもったいないわぁ





やっぱり楽しんで働きたいなー

譲れんトコはぜいたく言いたいしなー

「駅から徒歩1分」とかね

歩く時間は可能な限り短くしたい





新築マンション売るのと一緒やな(*^^*)