これからも修行の日々 | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

こんばんは COPDです




ついさっきまで 6年ぶりに

姉とその子供たち(甥と姪)と

近所のⓂ️🍔🍟で歓談?してきました

注文をして出来上がりを待ってる間に

「来てくれてありがとう」

隣で一緒に待ってた甥に言った

「ニヤッ」としてた




今日わかったこと

①4年ほど前から姉と同居している母

話には聞いていたけど

衰えの速度が増しているらしい

特に気になるのが

手洗いやマスク😷をせずに

「やってる」とウソをつくことらしい

コロナのこともあるし

年齢的なこともあるから

予防の段階から言うてるのに…

月イチで顔を合わせるだけでは

理解できないことがあったんだ

当事者と話してやっとわかること







②自分が通っているマスターコース

そこにも関わってくるんですが
自分がこうなったこともあり

「収入が不安定になるからお金の節約」
「姉の神経的なものは限界」
   →「母と一緒に暮らしてもええよ」

こう言ったら

貴ちゃんのホンマの望みは何?
この質問がきた



思った通り答えた
人と関わりたくない
1人の時間を持つために同居したらきっと仕事を探すやろう  働いて給料がほしい
___________________今のままなら何の価値もない
___________________
コロナにやられてもええよ こんな回答をした










帰ってきた言葉が
そんなん聞くためにここまで来たんちゃう 愛してる人にそんなん言われるのどんだけ悲しいかわかる?







考えもせんかった
「自分の望みは?」聞かれたから思うように答えただけですけど何か? そんな感じ






この答え方は

オレは「あなたの愛してる人はなんの価値もない人やで」
と宣伝しただけやった






それがわかったから

何も言えなかった

同じことを涙ながらに

言ってくれた女(ひと)もおったな









そんなん言われても

何をしてあげればええのか
何が出来るのかわからへん

「愛してる」言うてくれる人の言うことを

せっせとやること
     (できないことはしないけど)

が自分なりの感謝の表現



一番手っ取り早いのが

働いて給料もらってくることだった

お小遣いは少額でいいからしっかり貰う

そのあとは「どうとでもつこて」丸投げ





結果としては別れ際3人に
「来てくれてありがとう」

こう言うのが精一杯の感謝やった







もっと愛がわかるようになりたい そのためにはもう少し長生きしなあかんわな

人に関わらなあかんみたい
しんどい方を選択せなあかんのですけど 

人間らしく生きていい
だって愛されてるし