アドバルーンを打ち上げる | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

本日退院できたCOPDです

新しく家にきたのは

HOTと
早う治せよのNPPV

今朝も太もも(動脈?)から採血

結果はまた次の定期検診(7/1)までお預け



写っていませんが

NPPVが来たとき彼女は

入院生活で持ち帰った洗濯物

洗ってくれてました ありがとう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



🎐カウンセラーはじめました🎐

この度

カウンセリングチーム

「ケーキ入刀(仮称)」
を結成、活動します

自分のメニューについては

決定次第こちらでお知らせします







アドバルーンを上げておけば

それこそ這ってでも京都へ行き

セミナールームで学ぶ


通学(?)すること、歩くことは

自分のリハビリにもなり

復職への足掛かりにもなる

イイコトずくめ!





あと入院生活で浮かんだ個人的希望として




バスをご利用する方には

(病気や障がいのため)声を出せない方

自分も今はそうなのですが
「声のボリュームを上げると咳き込む方」
もおられるし

これは皆さんにもあることですが
「エンジン音や周りの音で声が掻き消される」ため聞き直すことは日常茶飯事です

バス屋さんになって

世の中いろんな人がいることを実感





一番印象的な言葉を出せない方の話

全身麻痺でリハビリセンターに通ってた

10代後半の男の子

お母さんと一緒にご利用され

顔を覚えてくれたのか

いつも「ありがとう」を態度で表してくれました

言葉は話せない 車イスを利用

彼はどうやって気持ちを伝えたと思いますか?












正解は
「手の甲をなめる」でした





自分の希望が伝わったかなという不安は

本当に大きいものです

不安をやわらげるなら

それに対応できるよう

こちらが準備することにしました

ドラクエならアイテムを手に入れます
  (↑合ってる?)


日付はまだ未定です すみません🙇