COPD患者のリハビリ | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

こんばんは COPDです

今日は自分がリハビリとして

普段歩いているコースを紹介します

病状の程度も関係すると思いますが

関係者の方に参考になれば幸いです



距離は片道400mくらい

ゆっくり20分ほどかけて歩きます
だらだらと登りが続く一本道

ゴールは公民館(の中にある図書館)

鼻からチューブなのだ(牛乳ではない)

当然帰りは下り坂🎵

酸素は毎分2㍑
 ↓この機械 名称が思い出せない(^^;
右上の数字は脈拍
大きな表示の数字が90未満になると

血中酸素が足りない目安

呼吸も乱れているため

立ち止まって 息を整え 

落ち着いたところで再出発します

これを続けることが

回復に向かう 悪化を避ける手段なのです





投げやりにならないように

周りを哀しませないように

文字通りに歩き続けます

ご声援いただけると非常に






照れます(^^;
撮影日 2020.4.14