作者の趣旨と違ってる気がする… | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

今日は気温が上がらず寒い1日でした

体調に注意しましょう

身体の一部を壊してしまっている

「COPD(肺気腫)が言うな」

ごもっともです…💧

やまだたかのりです こんばんは





まだまだ記憶に鮮明なこのタイトル

上級国民=(学歴、お金、など乱暴な言い方をすればモテる要素を)持ってる国民

そんな解釈で読み進めていましたが

ちょっと変わってきました

うまく説明できないのですが

日本国民の中で変化が起きており

「能ある鷹は爪隠す」

「出る杭は打たれる」から

「才能を認める」ようになってきた

「周りと違う」人間に対して拒否反応を示さなくなってきた(イチローが好例かな)、やりたいことをやり、したくないことはしないで自分の道を歩く


現在ならまだそんな生き方が可能であることに言及していました(以前問題になったニートや引きこもりも関係してきます)

(団塊ジュニアである)親にまだ収入があることが彼らにとって現状の暮らしを続けるための安心?の一部になっているとも考えられます

これからは高齢者の割合も増え(これも40年前には予測できていた)現在年金生活を送る人も節約を余儀なくされていくのだろう

上に挙げた「上級国民」には余り関係ないような気もしますが…

「はい、私持ってるモノは下級国民です、でも中身は上級やで」と思っています

そう思って何が悪いのさ
フンッ( ̄^ ̄)