自分探しの旅立ち | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

「ゲスい」って何ですか

「好きなように生きてる」?

「究極の自分勝手」?

「新手のワガママ」?

「自分は仕事以外何もしない」?
   ↑も男女両方あるよね

こんばんは

COPD(肺気腫)やまだ たかのりです



今夜、家へ向かってる自転車でふと考えた

「オレってなんかゲスい?」

家に戻ったらそれが形になっていた

昨夜、「自分で洗う」と言ってた洗濯物が

しっかり洗って干してある

今朝考えてしまった

パートナーがまだ寝てる→ここで洗濯機回したら安眠妨害やなぁ→明日でもええか

短絡的かもしれない

「起きてる?」の一言があったら?とか…

それがちゃんと洗ってくれていた

ごはんも準備してくれている


オレは何をしてるんだろう?
給料もらってくるだけで
あとは何かしてるか?
甘えるとかの次元じゃなくて「主人とお手伝いさん」みたいになってるぞ…と




2年前に私はパートナーに対して

言ってはいけないことを

面と向かって言ってしまった


「吐いた唾は飲み込めない」


今回参加するマスターコースは

パートナー曰く

私のお葬式
   らしい
どんな自分なのかはわからない

周りに「外面(そとづら)だけはいい」

と言われていた父親

それに伴い金銭面やDV、あげくの果てには

スナックのママまでやらされて

自分を押し殺してきた母親

その間に産まれた問題児のお葬式



マスターコースに参加して

どう変化したのかを

パートナーは見届ける気はないらしい

結局、自分のすることは

「自分をさらけ出すこと」
      しかないのかもしれないです

コバさんをはじめアシスタントの方
関係者の方々よろしくお願いいたします🙇