言葉で伝える難しさ | COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

COPD患者やけど「自分らしく生きてます」

タバコを喫って17年(約35万本)、35歳で完全に禁煙に成功したものの55歳の現在COPD(肺気腫)に苦しんでいる運転手のブログ

    こんにちは

   突然ですが私、伝えたいことを口にしようとすると「かむ」のです。

   全く言葉が出なくなることもあるのです。

    宮川大助・花子 の大助そのものになるのです(わかるかな…💧)。

    ただでさえ言葉が出ないのに
    無駄なことば、情報をくっ付けようとしたりしてしまい
   「言いたいことがわからない」と言われること度々…


  自分なりに相手に分かりやすくしようと

   「例えるなら~」

   と別なモノに置き換えて話してみても

    パートナー「やっぱりわからん(笑)」


    私「どうすべか…💧」



   そこで提案してくれたのが
   自分の得意分野で例え話を作ってみることでした。

   自分の場合は「車🚌」


    すると自分でもビックリしたけど
 
    スムーズに置き換えることができ
    即座に理解してもらえた(それも2つの話題!)。

   ほんの少し進歩した実感があった1日でした(*^^*)


   自分ほどでなくても同じように困ってる方
  ダメもとで やってみませんか?
   
    お役に立ちますように(⌒‐⌒)