こんにちは。YUMIです。

名古屋旅行の続きです!



さて、一泊二日の旅行も

残すところ、あと半日。


まだ行っていない

名古屋城に向かいましょう!



名古屋城の近くに

色々ご飯食べるところがあるようなので

そこでランチもします。

さっき食べたばっかりだけど。。


電車で2、30分ほど揺られ

名古屋城駅に到着です!


金シャチ横丁!


名古屋城の近くに

「金シャチ横丁」という

飲食店やお土産屋さんが並ぶ

スポットがあります。


オシャレで可愛いご飯やスイーツ

ガッツリB級グルメなど

新しいものが色々ならぶ

「宗春ゾーン」


名古屋と言えば!という

定番の名物のお店が並ぶ

「義直ゾーン」


最近できたエリアのようで

どちらも新しくて綺麗で見やすいニコニコ


誰でも使えるベンチもあって

食べ歩きもしやすいです。



さて、私たちの目標は天むす!

目当てのお店は義直ゾーンにあります。


せっかくなので、宗春ゾーンを通ってから

義直ゾーンに向かいます。



私「ソフトクリームおいしそう、、びっくり


夫「今日は暑いからね〜チュー



心惹かれながらも

ギリギリ我慢して通り過ぎ

無事、義直ゾーン到着!


向かったお店は天ぷらのお店

「徳川忠兵衛」


昨日から永遠に食べ続けているので


二日目のお昼は、軽めに済まそうと

店先で売ってる天むすを買って

外で食べる算段、、、



が、残念ながら既に完売えーん


ランチ時としては

そんなに遅い時間ではなかったのですが

ゴールデンウィークでどこも混んでたので

仕方ないですね、、


お店に入って

天ぷら食べることにしました。


ウェイティングボードを見ると

結構待ちそうだったので

近くのお土産屋さんを

冷やかしながら待ちます。


•••冷やかすだけのつもりが

我慢できずオヤツ買って

食べちゃいましたがニヤリ

ちょっとだけです。ちょっとだけ。。




しばらく待って、ようやく入店!


カウンターの席に案内してもらいました。

目の前で天ぷら揚げてますおねがい

写真は撮ってなかった!笑


この日は本当に暑かったので

涼しい店内に入っただけでホッとします。


冷たいお茶で一息つきながら、

メニューを物色。



各種の美味しそうな天ぷらが

定食や丼でいただけます。



夫「えび沢山食べたいチュー


私「えびも食べたいし、野菜の天ぷらも好きだし、かき揚げもおいしそう、、ラブ



というわけで、頼んだのはこちら


↑夫:海老三昧丼!


えびが5本ものってる!


蓋がしめられないくらい大盛りで、

後ろに立てかけてあります。笑



↑私:天ぷらが色々のった定食!

メニュー名は忘れた


大きいエビが2本に、

その他何種類か天ぷらがのっています。


味噌汁は名古屋らしく赤だし!



この天ぷらが!

絶妙な火入れで!

とても美味しい!!


衣は揚げたてサクサクなのはもちろん

ネタは火が通り過ぎず

エビなんかは、しっとり柔らかで弾力もある。


今まで、個人的に、

そんなに美味しい天ぷらを

食べたことがなく


天ぷらって、私にとっては

テンションの上がる

食べ物ではなかったのですが、、

子供のころは特に、油っこくて好きじゃなかった


この天ぷらはすごく好きラブ



などと感動していると、

私の横で、夫が

私以上に感動しており、、


夫「ん〜〜

えびおいしい〜〜照れ

5本も食べれる〜〜〜照れ


ひたすらに喜んでおりました。笑

この後、夫は海老天にハマり、

事あるごとに天ぷらを食べたがるようになりました笑



名古屋城を見よう!


お腹も膨れ、

そろそろ名古屋城を見に行きましょう。


と言っても

天守閣は残念ながら修復中。


中には入れないので、

名古屋城をふもとから眺めます。

タイトル回収です。

天守閣は登ってないので、お城のふもと笑


屋根のうえのシャチホコも

ちゃんと見えますよ!



私「ほら!

あれが有名なシャチホコだよ!!

よく見ておこうね!!」


夫「しゃちほこだねえ〜照れ



歴史に疎いもので、、

あまり感想がない、、笑



そして、天守閣と同じくらい

インパクトがあるのが

写真右下の大行列。


これ、本丸御殿に入るための列です。


ホームページに

待ち時間を表示してくれるのですが

1時間待ちだそうで、、ガーン



とにかく暑かったので

潔く諦めましたてへぺろ


少し時間ができたので

建物の周りの公園のなかで、

日陰のベンチを見つけ、のんびりしましょう。


陽射しは暑いけど、

日陰で風が吹くと気持ちが良いです照れ


昔の高貴な方々のお住まいは

見られなかったけど、

きっと彼らもこの地で

風を感じたりしたでしょう。


同じ体験をしたということで

良しとしますてへぺろ



つづく。