こんにちは。YUMIです。

名古屋旅行記の途中ですが
今日は3月頭に観てきたお芝居の記録!


あたらしい憲法のはなし


江東区の区民が参加する、舞台創作の活動

「かめいどらぼ」でやってるそうで

役者も、区民から選ばれた人たちがほとんどだそう。



私は江東区も亀戸も縁がある訳では無いし

タイトルに興味がある訳でも無い。


私のお目当てはこの人ラブ

青年座 野邑光希さん

読み方は「のむらみき」さん。


若い女性からお婆さんまで

器用に演じる実力派!


スタイル抜群な上に美人。

見惚れちゃいますびっくり



知ったきっかけは、いつも読んでる

一番好きなディズニーブログおねがい

↓こちらです。

ディズニーの話はもちろん楽しいんだけど、

それよりも家族愛が伝わって来るから好き。


ご家族のディズニー旅行の様子を中心にブログにされてるのですが

そちらのお嬢さんが演劇の道に進み、

今は青年座で舞台女優やられてるんです!


もちろん最初は

ブログの子を生で見れる〜爆笑

ってだけで観に行ってました。


でも、舞台上でもなんか目が行っちゃって、

今はすっかり女優さんとして好きおねがい


ずっと舞台にいてほしいし、

ずっと喋っててほしい。笑



とまあ、推してる女優さんが出るので

観に行ってみました!



​感想!



内容は詳しく書きませんが、

憲法の意義を

難しいこと抜きに伝えるお話でした。


なんで憲法ってあるのか

深く考えたこと無かったけど

やさしいお話で

すんなり理解できました。


しかも、基本的人権とか戦争の賛否とか

特定の価値観を押し付ける文脈ではなく


色んな立場の人が暮らす上で

憲法が果たす役割を直感的に説明した上で


自分の国の憲法だったら

どうなってて欲しいかな?

と自然に考えさせる内容だったのが良かった。


素敵な脚本照れ






そして、演技含めたお芝居全体としても

とても面白かった爆笑



始まる前は、失礼ながら

一般の方が役者やられると聞いていたので

正直あまり期待はしてなかった。



でも、それぞれちゃんと

キャラクターを表現されてて


20人弱も舞台に立ってるのに

全員どんな人かちゃんと分かるし

愛着を持って見れました照れ

プロの芝居でも、話が複雑で登場人物が増えると、

これ誰だっけ?ってなる。笑


演出なのか、話し方にクセがある人もいて

もしかしたら、舞台に慣れてない故の不自然さもあるかもしれないけど

客席の後ろまで聞こえるように話すんですから

不自然な話し方になって当然なんですけどね。


そのクセも、キャラクターの個性につながって

良い味出してました。



この人、演劇経験豊富そうびっくり

と思わせるような方も沢山いて、


そんな人達の演技は面白くて、

やっぱりジッと見ちゃう。笑




そして、

青年座所属の役者さんはやっぱり素敵ラブ


野邑光希さんの他に

もう1人出演されてましたが


このお二人は、

発声が聞き取りやすいとか

基礎的なスキルはもちろん、


役者がキャラクターを演じてるっていうよりは

ちゃんと登場人物がそこにいる感じがした。


他の皆さんも

すごく共感したり、逆に不気味さを感じたり

心動かされて面白かったんだけど


やっぱプロは別格でした爆笑




最推しの野邑光希さんは、

すーごく元気で勝気で豪快で、

でも思いやり溢れる女の子の役!


今まで観た彼女の芝居の中で、

一番、ブログで知ってる光希さんに

近い役だったニヤリ


相方の男の子がのんびりしてる所を

光希さんがマシンガンのような早口で

振り回していく感じが凄く好きニヤリ



相方君は相方君で、

どんだけ光希さんに捲し立てられても

「あ、ハイ。」

と、尻に敷かれつつ

マイペースを崩さない感じが

面白かった爆笑



かわいいペアでした!

もっと観てたかった〜。。

またこのコンビ結成されないかな。笑



終演〜


お芝居が終わると、客席の外に

キャストの皆さんが出てきてくれます爆笑


もちろん、光希さんにも会えますラブ



と、その前に、、、


光希さんのお父さん(冒頭で触れた大ベテランブロガーさんです)とご家族も観に来られてたので、ご挨拶!


恒例になってますね〜ルンルン

なんて言いながら、お土産交換。笑

こちらは、ブログから元気もらってるのでお礼のつもりでお渡ししてるので、どうぞお気遣いなく!笑


このブログまで読んでくださって、

慣れましたか?と

話題に出してくださいました照れ


ブログのまんま、優しくて素敵なご家族です。




しばらくお話しながら

のんびり光希さんと挨拶できるのを待ちます。

他にも光希さんに挨拶してる方が沢山びっくり


私たちの番になると、、


光希さん「ありがとうございます〜〜爆笑


いつも丁寧にお礼を言ってくださいます。


こちらこそ、

いつも素敵な芝居やブログを

楽しませてもらってありがとうございますラブ


社会人になってから

大分お芝居観る機会減ってましたが

光希さんが演劇始めたことで

また観に行くようになりました。


光希さんに人生の楽しみを

増やしてもらった感覚です照れ


これからもいっぱい推します!笑


にしても、、

推しがこんなに近くで話しかけてくれる世界線、

すごいな。笑


きっとすぐに有名になって

一般人は話す機会もなくなっちゃうんだろうから

今のうちに堪能しておきます。笑




そんなこんなで

久しぶりの観劇は終わり!



↑お土産交換していただいたお菓子。

ドライフルーツ入りでかわいい!

こういうの大好きです照れ

ありがとうございます!



次は何観に行こうかな〜口笛

そういえば、今回のお芝居のパンフレットに挟まってたチラシに、光希さんの同期の名前があったような、、

次はそれかな!!