こんにちは。YUMIです。

そういえば、↓の記事で、お腹いっぱい食べた後のこと、、



父「夫くんは、シメのラーメン食べに行かないの?」


夫「いやー、流石にお腹いっぱいですキョロキョロ



なんて会話がありました。



日中、温泉街をそぞろ歩いて、有馬ラーメンのお店を見つけていた2人。


夫はラーメン大好きの食いしん坊で


父は少食だけど、温泉街の昔ながらのラーメン屋さんが大好き。

曰く、

「昭和の社員旅行客が、旅館のあっさり和食で散々飲んだ後、温泉街に繰り出して食べるためのラーメン屋さん」

があると嬉しくなっちゃう、とのこと。

わかるような、わからんような。。


父は1人だと食べきれないので

夫とラーメン屋に行くのをちょっと期待してたようでしたが


あえなく撃沈してました。笑


父はまだ食べるつもりだったのか。笑



食後は流石に全員大人しくしてて、温泉やお部屋でのんびりしました。



旅館の朝ごはん


さて、有馬温泉2日目です!


昨夜は温泉でポカポカしたままゆっくり寝て

朝6時にはスッキリ目が覚めます。

普段は何もなければ8時半まで起きません

遅くまでテレワークやってるので良いのですニヤリ


早起きして、朝からまた温泉入って身体を起こします。


すると、昨日あれだけ食べたのに、だんだんお腹が空いてくるから不思議。



では、昨日と同じ個室のダイニングに向かいます!!



↑朝から豪華だよ!


夜のうちに、洋食が和食かと、おかずを選んでいました。


オススメは和食だとのことで、全員和食。


おかずは焼き魚や卵焼き、牛肉から選べたので、それぞれ違うものをチョイス。


↑牛すき煮。甘辛おいしい照れ



↑卵焼きも上品な薄味で美味しい!



↑食後のフルーツ。

「日本人はメロン出しときゃ喜ぶでしょ口笛

って思ってそうなスカスカのメロンとは違って

すごく瑞々しくて甘かった。笑


朝からお腹いっぱいいただきました照れ



朝の温泉街を散歩!


おなかもいっぱいになったところで

腹ごなしがてら、母と散歩に出ました。


泊まった旅館で引いてるお湯の

源泉が近くにあるそうなので

探しに行きます!



↑ロビーに綺麗なコイがいっぱいいました。

初日は気づかなかった。


↑梅が咲いてた。春はすぐそこガーベラ


もらったお散歩マップを手に

まだ人の少ない温泉街を進みます。



私「あれー?どっちだ?


ここは、、私有地だよね?キョロキョロ



結局ぐるっと回って、

旅館の敷地内に戻ってきました。


母「この階段かな?キョロキョロ


旅館の敷地の階段を登り、細い路地を進むと、

道なりに温泉がひかれているのが見えました。


この道で合っていそうです!



↑辿り着いた天神源泉。神社になってました。



モクモクと立ち昇る湯煙を目指して進むと

ありました!


天神源泉です。


蓋の部分は木製で、触るとあったかい照れ


朝早く寒かったので、心地よかったです。



神社になっていたので、

みんなで旅行に来れた感謝を伝えます照れ



お参りを済ませたら、昨日は通り過ぎた、駅〜旅館までの通りに行ってみました。




↑ねね橋。

たもとに秀吉の奥様、ねねの像があります。


近くに太閤橋もありました。


ねね橋は優雅な感じの形ですが

太閤橋は道幅も広く、車も通ってた。




↑レトロな看板のお土産屋さん


駅前の良い感じのお土産屋さんをしばし物色。

温泉成分を含んだ、石鹸や入浴剤などなどが沢山置いてありました。


旅館の売店でも売ってたので

私は戻ってからそちらで買うことに。。


母はトートバッグ買ってた。

↓のサイダーのラベル柄のやつ。


↑あちこちで売ってたサイダーはここで買った。

噂通りの強炭酸びっくり




↑帰りがけに生炭酸せんべいが売ってた。

賞味期限5秒びっくり


焼きたての一瞬の、水分が飛ぶ前の

ふにゃふにゃな食感を楽しむ

ってことらしい。


10分くらい並んで買ってみます。



↑手際よく焼かれる炭酸せんべい。


一口目はレジ前でかじります。


•••焼きたてだからあっつい!

そして生地にコシがあって噛みきれない!


と、思った次の瞬間、サクサクになりますキョロキョロ



なるほどね〜、これはアイデアの光る商売!


元々作ってるおせんべいなので

追加で大掛かりな投資や仕入れは不要なのに


提供タイミングを変えるだけで

一気に珍しさが増します。


生スイーツって流行の鉄板だし

2枚100円というお手頃さも魅力。


初日の炭酸せんべいのお店は

欠けたやつは試食に回ってましたが


柔らかいうちにお客さんが食べるから

欠けも発生しないという効率の良さ。笑


ただ、単価は安いし行列になるので

沢山焼きつつ、

焼けたら直ぐに提供するので、


焼きと提供のオペレーションは大変そうでした。


1枚50円じゃなくて、2枚100円なのは

お釣りを減らすためな気がする。

3人のグループは3枚150円でもいいよ!って言ってた


そのせいか、結構人が並んでるのに

売ってる時間が

10-12と14-16くらいに限られてたので

行かれる人は要注意です。



さて、そろそろ時間です。

お部屋に戻って、最後の温泉入りましょう!

このタイミングで、旅館の売店でお土産ゲットしました。

狙ってた温泉入りの石鹸と、リップクリーム。

旅行記の最後に紹介します。