こんにちは。YUMIです。

有馬温泉旅行の記事の続きです。



無事お昼ご飯も食べ、温泉街を散策です!


細い坂道の脇に並ぶ

木造の風情ある建物たちの合間から

所々に湯煙が立ち上ります。


↑こんな所に源泉!


温泉街の素敵な風景の中を進むと

そこかしこに行列が見えます。


きっと人気のグルメなのでしょう!


お昼は食べたばかりですが

あっさりお蕎麦だけだったので

まだまだお腹の余裕がありますニヤリ


といつわけで、早速並びましょう〜!


食べ歩きグルメ満喫!


最初の食べ歩きグルメはこちら↓



コロッケとメンチカツ照れ

2種類を2個ずつ買って
4人で分けます。

コロッケはじゃがいもが滑らかで甘かった!

メンチカツは粗挽きのお肉にキャベツが入って、薄めの仕上がりであっさり食べられます!

私&母「おいしいね〜ラブ

コロッケとかメンチカツって
食べ歩きするだけで美味しく感じるから不思議。


さて、しょっぱいものを食べたら
次は当然デザートですよね!

続いて向かったのはこちら↓



ジェラート屋さんです!


何やら、ジェラートの日本選手権で

一番に選ばれたこともある

有名なお店だそうで


店内には賞状やトロフィーが飾られています!



ショーケースいっぱいに

カラフルなジェラート達が並んでいます。


六甲ミルクとか、ありまサイダーとか

ご当地っぽい味もそそられるし


ストロベリーミルクとかピスタチオとか

定番の味も捨てがたい!


その中でも一際目を引いたのが

アイスではあまりみない

色んな野菜や果物、素材の名前おねがい



悩んで悩んで、結局選んだのは


「塩マスカルポーネきんかん香る甘酒仕立て」

日本一になったときのメニュー!

残り少なそうだった。まだ奥にあったのかな?

「バターナッツかぼちゃ&メープル」
こっちはプレミアムジェラートで追加料金だった

のダブル照れ


↓一番左のカップ。写真ボケちゃった


母は真ん中のカップ。


抹茶と、焦がしキャラメルだったかな?

忘れた。


右のコーンは夫のチョコ!



ジェラートに刺さってる丸いのは

有馬温泉名物の炭酸せんべいですニコニコ



みんなで分け合って、

色んな味食べられましたラブラブ



一番好きだったのは、

やっぱり塩マスカルポーネナントカってやつ!


ベースはマスカルポーネと甘酒で

コクとか深みがある甘さを出して


それを塩で引き立て

更にマッタリさせる感じ。


そこに金柑が入ると爽やかになるびっくり


甘酒と金柑の相性が良いんだろうな!


レモンやオレンジではダメで、金柑だからよかったんだろうな〜


美味しかった〜照れ



かぼちゃのも美味しかった!


かぼちゃ風味っていうより、野菜のかぼちゃの味がした照れ



結構並んでたけど


イートインスペースの回転が良くて

あったかい室内で座って食べれたのも良かった。



名物 炭酸せんべい


デザートも食べて、時刻は14時過ぎ。


チェックイン出来る時間は過ぎています。


色々食べたし、そろそろ宿に向かおうか〜

なんて言いながら歩いていると


見つけました、名物、炭酸せんべい!


有馬温泉で湧き出る炭酸泉を使って作られたのが始まりだそうで。


軽くてサクサク、素朴な甘さがおいしいです。



↑元祖のお店の炭酸せんべい。

欠けたヤツを試食させてくれた


↑ガラス張りの製造場で、作ってるところがよく見えます。


炭酸せんべい屋さんは沢山あったけど、

ここの店構えが一番立派な気がする!




色々食べて寄り道もして、そろそろ宿へへ向かいましょう!


ということで、つづく。













おまけ


•••なんて言いつつ、

途中で酒まんじゅう見つけて食べた。笑


↑こういう、温泉街で蒸してるおまんじゅう、最近ハマってて。

ハマったきっかけのおまんじゅうも、いつか日記書きたい。