こんにちは。YUMIです。

有馬温泉旅行の続きです!



伊丹→有馬温泉!


大阪は、今回は残念だけど通り過ぎるだけ!


↓写真だけ撮った。

こういう飾り流行ってるのかな?



有馬温泉までは、長距離バスに乗る予定。


インフォメーションで、バス停の場所を尋ねます。


ここで若干の想定外!びっくり



母「有馬温泉までのバス停はどこですか?」


案内係さん「予約はされてますか?」


母「いえ、予約必須ではないようでしたので、していませんが、、」

お、雲行きが怪しいぞ


案内係さん「バス停の場所はあちらです。

が、皆さん予約して乗られます。予約が空いていればそのまま乗れますが。。」



バスの時間まであと10分。

ダメ元でバス会社に電話して予約状況を聞いてみます。



母「有馬温泉行きのバスは空いてますか?」


バス会社「2人分なら空いていますが、それも伊丹までの停留所で埋まってしまう可能性があります」



••••よし!電車で行こう!

飛行機が遅れる可能性を考えると、バスを予約する選択肢は無かったので仕方なし



母「予約しておけば良かった〜えーん


私「三宮を経由して行くルートにしよう!」


父「阪急電車に乗れる?小説とか良く出てくるよね!口笛


夫「駅こっちですね〜」



しょげる母をみんなでフォローする図ニヤリ

いつも色々プラン立てて予約してくれてありがとね。笑



↑有馬温泉行き 風情たっぷりの電車。

バスに乗ってたら電車は乗れなかった!



ちょーっと想定外はあったけど、

無事、有馬温泉に到着です!






温泉街で昼ごはん!


時刻は12時を過ぎたところ。


お昼ご飯の狙い目は、食べログで評価が高かった「土山人」というお蕎麦屋さん。


間違いなく待つでしょうが


旅館で豪華な夕飯を食べることを考えると

昼は少しでも早く済ませたい。

温泉街で食べ歩きもしたい!


駅から出てすぐ

いくつも観光スポットが見えてきますが


ここは一旦スルーしてお店を目指します。



歩くこと10分ほど、お店につくと、、

なんと受付終了ガーン


通りすがりに

同じお店の「はなれ」があったので電話してみるも、1時間〜1時間半待ちとのこと。。


さすが人気店びっくり



仕方ない!歩きながら他のお店探そう!



というわけで、見つけたお店がこちら↓↓


ごんそば


お寺のすぐそば、資料館?のような施設の中にあるお蕎麦屋さんを見つけて入りました。


こちらも満席で、ウェイティングボードに名前を書いて待ちます。


私たちは4組目でしたが、10人、9人の団体さんが前にいて、2、30分くらい待った気がする。


温泉街の散策マップを見たり、翌日使う、神戸市街までの交通機関を調べて待ちます!



母「有馬温泉から三宮のバスがあるはずなんだけど、予約画面が見つからない〜えーん


なんか必死そうだった。笑

私も探したけどWeb予約の画面は見つからず、結局電話した。

予約するには、駅近くの観光センターでチケット買う必要があるらしい。


そうこうしてるうちに席につけました!


こちらのお店のオススメは、たたら蕎麦。


だったん蕎麦という名前で聞いたことがあります。


メニューは、たたら蕎麦の十割、

信州蕎麦の十割や二八蕎麦があり、

それらの相盛りも何パターンか選べました。


店員さん「オススメはたたら十割です!ルチン100倍で、独特の苦味があります。ここでしか食べられないです!

美味しいのは二八蕎麦。。



•••オススメだけど美味しくは無いのか?キョロキョロ


でもせっかくなので、たたら十割頼みました。

夫はたたら十割と信州十割の相盛り!


↑お蕎麦到着!黄味がかった濃い緑のお蕎麦。


店員さんが食べ方の説明をしてくれます。



店員さん「まずはそのまま、次は赤穂の塩で、その次に蕎麦つゆで味わってください照れ



お言葉通り、まずはそのまま食べてみます。


苦いと言われたので恐る恐る。。



•••ん?そんなに苦味は感じないぞ??


十割蕎麦だけど、喉ごしも良くていい感じ!

おいしいじゃない!爆笑



続いて、塩やつゆを付けてみます。


塩はまろやかで甘味もあって、こっちもおいしい!

つゆは、うーん、普通!てへぺろ


個人的には塩で食べるのが好きでした。



父、母、夫も似たような反応で、どんどん食べていきます。



••••が、半分くらい食べたところで


段々、奥歯の更に奥に、ほろ苦さを感じるように、、


おお〜、これか!


確かにこれは独特!

食べたことない苦味だびっくり


山菜みたいな、自然を感じる、

身体に栄養が染みる気がする滋味深い味でした。

美味しいけど、大量に食べるものではないかな!笑

しみじみ味わうのが美味しいやつ。



↑蕎麦湯は綺麗な黄色!トロトロ系。



ご馳走様でした!照れ



では、さっきはゆっくり見れなかった温泉街へ繰り出しましょう〜!


つづく。