葛西臨海公園で
フードトラックで買い食い&大道芸を観た続きです。



水族館に向かいます!


お腹も膨れて、楽しいショーも見て


いよいよペンギン見に行きましょう!




葛西臨海公園には


「葛西臨海水族園」という水族館があります。



都立なので、入館料も安め。


大人でも1人700円です。ありがたい照れ



安いですが、入口の設計が秀逸なんです。


入園ゲートをくぐり、

小高い丘にあるエントランスを目指して

階段を登っていきます。


上まで登ると、急に視界が開け、

どこまでも続く海と、大きなガラスドームが現れます。


ドームの周りに浅い人口の池を作っているので

まるで海の中に立つ建物に入って行くかのよう。



海が見えて、開放的で

子供達の声も、海に吸収されてとても静かです。



入り口は目の前ですが、しばし立ち止まって

この空間を味わいました照れ




十分堪能したら、エスカレーターを下って、

海の底へ!



熱帯のカラフルな小魚やサンゴ


深海の変わった生き物


中でも大水槽のイワシの群れや

本マグロが遊泳する水槽は、


何回来ても見入ってしまいます。

といいつつ、何回も来たから写真は撮ってない。笑


一通り屋内の水槽を見たら、いよいよペンギンです!



ペンギンたくさん!



ここのペンギンの展示の良い所は

規模の割にお客さんがそこそこで


ゆっくりペンギンを愛でられるところ!笑



ホームページによると国内最大級だそう。

何をもって最大かは知らない。笑


屋外で、距離も適度だから、

ペンギンの鳴き声もちゃんと聞こえる!


水中にもガラスの窓があって

泳ぐ様子もしっかり見えます。



ペンギンの種類も結構いるんですよ。


普通サイズのペンギン2種くらいと、

ちーっちゃい、

手乗りサイズのフェアリーペンギンは

見たことありましたが、


この日は大きめのオオサマペンギンもいました!びっくり


↑黄色い胸元が可愛いオオサマペンギン!

ここでは見たことない気がする!



↑よく見るフンボルトペンギンちゃん達。

浅瀬から波に乗って飛び込む様子がかわいいラブ



ペンギンにアテレコして遊びます。


夫「よし!飛び込むぞ!

•••あれ、波がいっちゃう〜えーん


私「よしもう一回!今度こそ!

せーっっ、、のっ、、

あれ??まだ飛び込まないの?笑」



•••実にくだらないですねチュー


くだらないですが

ペンギンのヨチヨチ歩きがコミカルで可愛くて

つい、セリフを付けたくなってしまいます笑



さて、ペンギンも堪能したので

クリスマスのイクスピアリに移動しましょう〜!



​イクスピアリ到着!


イクスピアリまでは電車で一駅。

舞浜で下車します!


電車降りると、既に暗くなっています。


イルミネーションも綺麗に見えることでしょう!



↑イクスピアリの中心の広場。



ショッピングモールを抜けて広場に出ると

思った通り、クリスマス用の飾り付け!


大きなツリーが飾られています。



よく見ると

オーナメントが、ディズニー100周年記念の

映画のキャラクターでした。



私「きれいだね〜!クリスマスだね〜!」


夫「クリスマスだけどさ〜•••」



ディズニーのポップな感じより

ロマンティックでオシャレな感じが良かったみたいですてへぺろ



クリスマスっぽさも楽しんだら

ステーキの予約の時間です!



アウトバックでステーキ!


予約したのは、イクスピアリの中にある


アウトバックというステーキハウス。



お肉もおいしいし

付け合わせが選べて楽しいです照れ





セットを頼むと、最初に出てくるパンとサラダ!


サラダはドレッシングが色々選べるし

スープにもできました。


このパンがほんのり甘くておいしいラブ



↑メインのステーキも来たよ!



メインのプレートです!


お肉とソース、付け合わせが2つ付いています。



お肉は柔らかいフィレにしました照れ



ソースや付け合わせも選べます。


私はいつも悩むけど

結局マッシュポテトと温野菜。


家でも作れるようになりたい!



イクスピアリには文句言ってた夫も


おいしいお肉でお腹いっぱい、大満足照れ





満腹になったとたん、睡魔に襲われます。


が、せっかく来たので

ディズニーストアや、かわいいお店達を物色せねば!


既に帰りたい夫には我慢してもらって

最後の力を振り絞って

好きなお店をササッと回りました


なにも買わなかったけどニヤリ



次来る時は、ディズニー入りたいな〜!



おしまい。