今朝、咲き始めた
最後の蓮の蕾
今日、咲くね
昨日は、兄の月命日
月命日、前後は思い出す
兄とのたくさんの思い出
月命日に姿消した
兄の遺骨ペンダント
出てくるよね
少し、執着しなくなったらね叫び
盆提灯も新調した
垂れ桜の盆提灯
届いて見たら桜が梅にも見える
お母さん、喜んでくれたかな

今日は、午後から菩提寺に
新盆供養に、姿無い家族をお迎えに
可愛い、提灯を手にして
家族を連れて来ないと
仏壇まわりには
父親の乗っていた、バイクのミニカーや、関東バスのミニカーも
早く帰宅して、路線バスでゆっくり帰宅してもらおうかと

ちゃんと、迎え火炊いて
盆明けには、送り火炊いて

また、少し前に
たまには、家族をたくさん
思い出して、涙流して
焦らず、ゆっくり進む
まだ、片付けないといけない
家族との思い出、整理して


お盆の入りの日にまた
地域猫、朝からご飯は食べに来てくれた
月命日や、葬儀の日にも
偶然なのか?
猫が姿を見せてくれる


先日、お詣りに行った氏神さまの
猫さんも…


今夜は、迎え火炊くから
雨は降らないように