昨日、無事に
終わりました
ちょっと、予定時間より
遅れた旅立ち
青空、少し小春日和の中
母親を空に返した
母親が亡くなってから
編み始めた、カーネーション
赤に、ピンクの毛糸で
ありがとうの感謝の気持ちを込めて
何本も、たくさん編んだ
気持ちを、落ち着かせるためにも

葬儀の前日に、
実家で母親の旅立ちに持たせる物を
用意
遺影の写真も
偶然見つけた、家族写真
娘のお宮参りでの、家族での
最後の写真

仏具の小物も、新しくした

準備が出来てから
白い毛糸で、最後に編んだ
白いカーネーション
今年の母の日からは
白いカーネーション

母親は、もう居ない
娘から、母親に
頼れる、愚痴を聞いてくれる
母親はもう居ない
しっかり、しないといけない
白いカーネーション
母親にはたくさんのお土産を
持たせた
父親、兄、先に亡くなった人の分も
母親のそばに、いつも居た
蛙🐸のぬいぐるみも
無事に帰れるように

葬儀屋さんの担当者さんが
たくさんの、綺麗な花を入れて
くれた。
父親、兄、母親
10年前からのお付きあい
4ヶ月前に、兄を亡くした私の気持ち、母親、兄も知ってる葬儀屋さん
自分の思っていた通りの
葬儀、見送りが出来た
後悔も、懺悔も無く
感謝の気持ちと、
なぜか、穏やかな幸せな気持ちで
母親を見送れた

2月産まれの母親
花の名前と、父親と同じ、娘の名前の字、偶然にも、母親の姉と同じ
戒名の文字を使った戒名に
兄と同じ日に
空に返した母親
家に着いたら
新しい、来客猫が待ってた
綺麗な黒猫
人慣れしてるから飼い猫?
ちょっと嬉しい来客猫

今日からは
少し身体を休めて、のんびり
また役所やらの手続きに、片付け

なぜか、また泣けない自分
壊れないように、そばに居て
フォローしてくれる娘

いつかは
私も娘に見送られる

最高の両親、兄を選んで
産まれて来て良かった

母親を旅立たせて
感じた
これからが、また修行
いつか、また家族に逢えるまで