火曜日
母親が横に成りながら
命は、儚いね…
えっ…
人の命も、動物の命も
儚い…

何で、こんな病気に
こんな、状態に… 
迷惑かけるね…
ごめんねっ…

認知症、心臓病の母親…
病気より、老衰って思うようになった私…

歳をとれば、、身体にガタッもくるよ…
今まで、動いていたんだから…
歳をとれば、みんなが通る道だから…

夕方、母親は発熱37度以上に
脈拍100台
ちょっと、焦った…

自宅に戻っていた兄が、来て慌てた…
お母さん
俺の事、忘れても、手がかかっても
生きててよ。

まだ、生きられるんだから…

兄も、解ってる事
時間が、少しづつ終わりに近づいてるのは…

生きる気力を無くした母親…
歳だから?
辛いから?

命、儚い
儚い、命…

あっという間に逝くつもりなの?

火曜日、母親の言葉を聞いてから 
涙が出やすく成った…


1人で、家事をしている時
コーヒー飲んで居ても
自然に出てくる涙…

母親の分まで、涙が出てるのか?
泣いていると、猫達が側に
顔、身体擦り付けて、慰めに…

昨日は、母親に会いには行かなかった。
母親の姿、見るのが辛くて…

ずっと考えていた
父親は、勤めていたバスを見たら
さみしい気持ちが幸せになれる
父親、感じられる
父親に 会えたような感覚も…

母親は?
ずっと、考えてた
母親は、いつも感じられるって…
日常、家事をしていても、編み物していても、寝ていても…
自分も、母親だから…
母親の娘だから
父親とは違う、同性だからって…

母親が、30年以上前に亡くなった祖母の話をする
おばあちゃん、元気かしら?
いくつに成った?
会いに来たのよねっ…

まだ、行かないって
おばあちゃんに伝えてよ…


いくつに成っても、母親の存在は
大きい…
僕のママ…
なかなか、捕獲器に入らないんだ
ご飯、半分残す…
僕や、妹の為に…

家の中に居るから、心配ないのにねっ…

おじちゃんから、ライン

今日は、ちょっと元気だよって

刺激与えに、行ってきます
小さな、小さな、小さな🍙作りに
まだ、食べて貰いたいから…