REPORT - 0518│田老町立田老第二小学校 | 行ってみたら凄かった。アーカイブ

REPORT - 0518│田老町立田老第二小学校

廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


6FROGS 行ってみたら凄かった 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 追加更新


※ 2016年にトルコ・スェーデン・日本の合同取材チームで国際プロジェクトが行われ、国内でのオーガナイズをスゴログで行いました。その際トルコ人カメラマンから希望されたこの鉱山跡の来訪によって再び見聞する事が出来ました、約5年の月日は無常で各所の崩落が目立っていました。


詳細は追加のエントリーよりご確認下さい、「追加調査更新バナー」をクリックすると最後尾に移動します。


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


岩手県│田老第二小学校跡


滅びの美学 [ 廃墟・廃屋・遺跡・廃村・廃道 ] 探索 - 田老町立田老第二小学校跡


実に見所の多い田老鉱山、管理会社の方にこの学校周辺は熊が良く出ると脅されての見聞だけど気にしない。選鉱所跡、鉱業事務所と見て来たけどこの田老第二小学校は良物件だと噂されていたので楽しみだった。まずは前回までの関連エントリーを記載しよう。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


田老町に存在した小学校は田老第一から第三までの分校を含む8校、以下その廃校をちょっとだけリスト。


1971年 田老町立田老第二小学校
1985年 田老町立田老第一小学校田代分校
1987年 田老町立田老第一小学校末前分校
1987年 田老町立田老第三小学校畑分校(田老第一小学校分校から改称)
1988年 田老町立田老第一小学校樫内分校
1988年 田老町立田老第三小学校水沢分校(田老第一小学校分校から改称)
1989年 田老町立田老第一小学校青の滝分校
2004年 田老町立田老第一小学校堀内分校


今回のレポートで紹介するのは1971年に廃校と成った田老町立田老第二小学校跡だ、不況下で運営が危ぶまれた田老鉱山が同年に休山を決定している事から翌年の休山を待たずして鉱夫達がこの鉱山を離れた事は予想に容易い。実際1960年代後半から田老鉱山は規模を衰退して行った事は記録によって明確と成っているわけだし、災害後の再調査で判明した鉱床規模が予想を下回って居る事などから鉱山集落は少しづつその人口を減らして行ったのだろう。


既に今までのエントリーで説明した通りこの廃校を含め鉱山集落の広大な敷地は明星大学が後任として管理している、譲渡に至る経緯を話すと長くなるので割愛するけれどこの田老キャンパスを重要視しなかった事が幸いして現在でも沢山の関連施設の廃墟が楽しめるのは幸運だと思いたい。


それでは簡単な説明も済んだので廃校田老第二小学校」跡をご紹介しようと思う。


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校 位置関係だとこの場所、選鉱所より更に奥に成る。管理人さんや関係者に後程工場跡に再度戻って話を聞きたい旨を伝え移動、明星大学のセミナーハウスと管理棟へ続く道が急カーブを描くのだけど丁度その地点から封鎖されている廃校への道が延びている。


※ 厳密には管理管轄が工場とは別との事、勿論一般的には侵入禁止です。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


校門から小さな校庭を抜けるとブッシュの中に小学校跡の校舎が見えて来る、松尾鉱山では既に雪が降っていたがこの場所ではもう少し先に成りそうな茂り具合だ。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


まず目に入ってくるのが体育館跡、この建物は比較的傷みが少なくて内部の残留物の保存状態も良い。


長くこの区域を知っている管理会社の爺様によるとこの体育館では過去に卒業生が集まったりして思い出を語り合ったりなどのイベントも開催されていたとの事だ、しかしそれも今では全く無くなってしまったと話しておりました。


まあ何だ、「」としての美しさは皆無なので然程探索する事も無く本丸の学校跡へ足を向ける事にしよう。


※ 2015年の連続台風で大崩落が発生、この体育館は半壊しました。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


体育館横手の川沿いから渡り廊下を介して田老第二小学校跡の校舎と成っている、対岸から延びる橋は酷い劣化の為渡る事は出来ないので此方からのアプローチが正解。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


校舎内は朽ちてはいるものの建造物としての強度はまだ保持されていた、降雪によって年々その姿を変えつつ在るのだけどこの校舎に関しては卒業生が中心に成って保存しようと言う働き掛けも今後始まる様だ。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


※ この教室の川側が崩落、現在危険な状態と成っています。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


給食室、何度か廃校の校舎内で見かけた給仕釜が姿を保っていた。と、ここでやっとこ気が付いた。木造だとばかり思っていたこの校舎、よく見ると所々にトラスが組まれている。この年代の学校校舎で鉄骨トラス?


そうか、成る程。調べると施工主鉱山関連企業だったのか、選鉱所と同じトラスが組まれていたのが帰宅後の調査で理解出来た。


※ 同年代に建造された山間部の学校で鉄骨建築はとても珍しく、トラスが剥き出しは更に希少。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


校舎の中には再来した元卒業生、明星大学の学生など沢山の書き残し(落書きも含めて)が描かれている。教室、廊下、もう本当に至る所に。その中で僕は見つけてしまった、そうか…貴方もここにいらっしゃったのですね…。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


つ…つの丸大先生…こんな山奥に何用で…いやしかし


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


サバゲーのロケーションにこんな山奥を選出するとは…ご苦労様です。


※ 2012年以降、無関係な来訪者に対する本格的な調査が在りました。その後の警備も人員的な物ですが強化されています。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


確認を忘れたけどこの学校にはHONDAの名車、CⅡ72朽ちていると聞いていたのだけれど…うーむ。総一郎がデザインした神社仏閣スタイルには10代の頃の僕もすっかりホの字でしてC92プレスハンドルCⅢ92ダブルシート仕様、C72とレストアした思い出が。


今なら…今ならJC57とかレストアしてみたい…しかし無いだろうな。ずっと欲しいんだよなぁ、JC(女子中学生じゃない)。余裕が在ればキャブのRTFとか…どっかに落ちてないかなぁ、ミュージアムコンディションで。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校 


※ この教室は壁が崩壊して二部屋が繋がり、川側は外壁が完全に崩れ去りました。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


photograph:+10

廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


一通り巡った様なのでこの廃校を後にした、思い出とBB弾が沢山散らばった素敵な廃校だった。実はこの廃校の歴史をちょっと調べたのだけど資料が複数出て来て開校時期が合致しない、って事でもう少し調査を進めてからこの廃校の年表を掲載したいと思っている次第で在ります。


田老関係で追跡調査はこの物件だけ、有名物件でも以外と解らない事が出てくるものです。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


管理会社の爺様は語る。


この場所はんなぁ、時代と人の欲、そして今は自然に呑み込まれてしまったんのす。んだんも俺が飲まれんな酒だけなんのす


イ…イイハナシカナー


のす…そういえばATOMでのモジャ桐仁さん以来だ、この語尾ってば。そんな事を思いながら移動しようと思った矢先。


後、ほら、あそこな。あの山のあそこさ、あっこでマツタケ採れんだ


何ぃぃいい?


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


6FROGS 行ってみたら凄かった 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 追加更新

廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校 


5年振りの来訪と成った田老鉱山、その最後の来訪物件はこの田老第二小学校跡だ。今回の来訪では他の現存物件である「田老町立田老保育園」や「鉱山夫住宅」などをはじめ関連施設も見聞させて頂いたけれど特筆すべき事は無いので追加取材や新たな机上調査も行っていない、記念碑や郵便局跡、実験施設や講堂も崩落は多少進んではいるものの以前と同じ様な佇まいだった。


しかし。


そう、この第二小学校は違った。それは変化ではなく終焉の始まり、恐らくではあるけれどこの廃墟はそう遠くない未来に確実に崩れ去るのだと確信した。それだけの崩落があった、事前情報を併せて少々この廃校の現在をご紹介したいと思う。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


リコーのシータアップロードサイトへ移動(ブランク)します、PCからならマウスのジェスチャーコントロール、モバイルの方も同様ですがVR系アプリがインストールされている場合はジャイロが良い働きをしてくれます。

まずはここ、前回印象に残った壁に穴が開いていた教室だ。穴は今も健在ではあったけれど…うん。穴というよりは、ねぇ。川側の壁がスッカリと崩れ落ちていた、これはこの廃校全体に言える事だけれど5年前と比べて川側の壁や外壁が兎に角崩落していたのだ。


読者の情報で2013年位から崩落が進んでいるのは実は知ってはいた、けれどここまでとは。そして2015年の連続台風によって選鉱所と同様、この廃校も甚大な被害を被っていた。


これも読者情報だけれども昨年までに周囲の関連施設は全て立入禁止のロープと看板が設置されている、これは選鉱所への無断立入の対策と廃校でのサバゲーによる怪我人の発生、最後にクマの出没情報が多くなった事に起因する。


行政に確認する確かにツキノワグマの目撃情報が近年多くなっており、その対策を賄いきれない管理側が少しでも来訪者を少なくする為、また放置施設での怪我人を出さない為の対策を取ったと言う。明星大学に確認したが個人レベルでの見学や撮影の許可は一切出していないそうだ、が今だ絶えることの無い来訪者。


監視カメラも稼動しており、問題があった場合は随時警察にその映像を提供するとの事だった。実際車のナンバー位ならシッカリと映りこんでいる事を管理側から知らされている、許可に関しては同行する人員確保が難しい様で今後もメディアの取材以外は基本的にお断りするとの回答を頂いた。


多く山に入る僕らからしてもこの周辺はクマが出没する条件が整っている、廃墟見たさに自然動物の脅威に晒される危険性を今一度熟考して頂ければと思う。クマ、怖いですよ。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


リコーのシータアップロードサイトへ移動(ブランク)します、PCからならマウスのジェスチャーコントロール、モバイルの方も同様ですがVR系アプリがインストールされている場合はジャイロが良い働きをしてくれます。


この教室も良く覚えていた、天井が疎らに落ちて差し込む光がとても綺麗だった記憶がある(このエントリーにも写真が掲載されています)。が、現状は…。


ネットで少々この学校の来訪者の写真を眺めていると2013年辺りからこの様な大規模な崩落が始まり、記述の連続台風でそれが顕著化した様に見える。鉱山事務所同様、鉄骨部分は残っても川側の外観は年々大きく変化している事が如実に解る事だろう。


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


廃墟 廃校 田老鉱山 田老町立田老第二小学校


1階東棟の最奥の手前、この辺りの教室は何故か床の反り返りと崩落が目立つ。西棟は全然大丈夫なのに何故こちら側だけ…と思い一番端の部屋に眠るCⅡ72を確認しに…ええ、在りましたが床がグラグラでもう近づけない状態でしたねぇ。


シッカリと確認出来ないけれどアレ、多分プレスハンドルだよなぁ…勿体無いなぁ。


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


と、色々と変化が大きかったこの廃校舎。体育館共々にその寿命は短く、美しい廃美も残すところ幾ばくかといったところでしょう。


因みににつの丸大先生は壁の崩落故か、発見出来ませんでした。残念です。


2016.08後期再訪


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃虚や廃村、秘境や遺構の調査レポートメンバー


アプローチ
エントリー導入部を参照。

地図リンク
https://goo.gl/maps/hD0sm


写真撮影:6Frogs Design Works


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-ブログ村 ランキング 廃墟写真


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-人気ブログ ランキング 近代化遺産


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-廃墟 廃村 廃校 廃道 廃橋 遺構 探訪目録05

6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-廃墟 廃村 廃校 廃道 廃橋 遺構


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-廃墟 廃村 廃校 廃道 廃橋 遺構


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-廃墟 廃村 廃校 廃道 廃橋 遺構 注意点


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


ここから下はブログ内容と一切関係ないブログサービスの広告スペースです、誤ったクリックなどにご注意下さい