REPORT - 0517│ラサ工業株式会社 田老鉱業事務所 | 行ってみたら凄かった。アーカイブ

REPORT - 0517│ラサ工業株式会社 田老鉱業事務所

6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 夜景


6FROGS 行ってみたら凄かった 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 追加更新


※ 2016年にトルコ・スェーデン・日本の合同取材チームで国際プロジェクトが行われ、国内でのオーガナイズをスゴログで行いました。その際トルコ人カメラマンから希望されたこの鉱山跡の来訪によって再び見聞する事が出来ました、約5年の月日は無常で各所の崩落が目立っていました。


詳細は追加のエントリーよりご確認下さい、「追加調査更新バナー」をクリックすると最後尾に移動します。


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


岩手県│ラサ工業田老鉱山跡 田老鉱業事務所(明星大学田老鉱山資料館)


滅びの美学 [ 廃墟・廃屋・遺跡・廃村・廃道 ] 探索 - 田老鉱山 田老鉱業事務所跡


田老鉱山の関連物件で概観が近代建築の為に以外と人気が無い物件が在る、それが旧田老鉱業事務所、後の田老鉱山資料館(明星大学運営)だ。手前に作業倉庫と車庫、一番奥にこの事務所跡が残るのだけれどどうしてか廃墟サイトでは余り取り上げれる事が少ない様だ。


※ 2012年中盤から取り上げるサイトが増えました、しかし内部は崩落が進み危険な常態です。


これまでの田老鉱山関係のエントリーは以下より。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 夜景

6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 夜景


まずはこの建造物の位置関係を説明しようか。
6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所

イエローポインタの場所が事務所だった場所、元々はこの場所に事務所は存在していなかったのだけど鉱山後期にRC5階建てとして建築された比較的新しい物件。崩壊が特に進んだのは近年10年(1990年代後半~2000年代下一桁)らしいのだけどその辺の詳細は判明しなかった。


もう少しズームした位置関係を参考にレポートを進めていこう。
6Frogs - 毎日をデザインで考える-ラサ工業 田老鉱山 廃墟 事務所 明星大学

選鉱所へ向かうT字路を逆の左に折れると今回の物件が見えてくる、手前から作業倉庫車庫旧事務所と成っている。この他にも過去には建造物が在ったのだけど現在はこの区画には3棟のみ、概観から紹介していこう。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


PLフィルターゴミなんか着いてないんだからね。(小さな点がね)


一見するとまだ現役施設かと思う位普通、ホント普通。だけれども航空写真で確認した限り屋根部分の大崩壊は確認出来る、近づくと外壁にも無数のクラックが入っているし実は崩壊が近いのかなぁ。


※ 2014年確認、外壁の一部が崩れ落ちています。


6Frogs 6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


右奥が作業倉庫、施錠されているけど中を見る事は可能。だけれどもレンズ付け替えて撮影するまでもないかなぁとスルー、僕はさっきからチラチラと目に入る車庫に収まる車両が非常に気に成っていた。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


ゴーマルじゃないですかー。


うひょー、しかもFJ56Vオリジナルカラーかっけー欲しいーこれ下さいレストアします。過去にBJ41V幌、BJ42長箱と乗り継いだけど状態の良い50は全くお目に掛からず入手する事が出来なかった。廃墟見に来てノスヒロ魂が再燃するとは思わなかったさ、思わず管理の方に「あれ、欲しいんですけど」って本当に迫ってしまいました。


※ 本当に管理の方や関係者に聞いたのですが所有者がハッキリしない様でして、この状態ないらレストア可能なので勿体無い…ゴーマルってば本当に貴重なんです。


久し振りにSJ30でも欲しいなぁ、いやココは大人っぽく遊び心溢れるSJ40か。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


それた。


それではちょいとお邪魔しましょうか。


中は天井が崩壊した為にその階下まで侵食が進んでいた、コンクリートは所々剥離して鉄部の酸化は予想以上に酷い。階段もこの通り、因みに1階(本当は2階部分)部分は床が腐っていてウッカリすると落ちるので気をつけて進んだ。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


ガラスが割れた部屋に関してはこの様に自然の侵食が進んでいる。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


鉱山の鉱業事務所から明星大学の田老鉱山資料館に鞍替えしたのが1975年、翌年には一般にも開放したと話を聞いたのだけどウェブに転がっている記録と上手く合致しない。管理会社の方の中には実際にココで働いていた方(と言っても閉山処理に従事した程度)が居たのだけど詳しく話しを聞く時間が無かった、勿体無い事をしたなぁ。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


4階部分に到着、成る程…確かに崩壊が進んでいる。そう、進んでいたのだ。この建造物の屋根が崩落している事は以前より知ってはいた、幾つかのサイトでもこの崩落した現場の写真が掲載されていたのだけど数年前の写真と比べると更に、大規模とは言えないけど随分と空を仰ぐ部分が拡大していた。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


そう言えば松尾鉱山では雪が降っていた、東北の秋は短い。直ぐに真っ白な世界が寒さを風に乗せてやってくる、そんな世界を撮ってみたいけど何しろ遠いんですよ。関東から東北の物件目指すと片道800キロは覚悟しないと。


そうそう、この事務所。


実はこの5階部分から鉱山の抗口入坑出来るのです、裏手の抗口間際にこの事務所を建設するのはそのアクセスを簡易化する為でも在った様で現役稼動時は沢山の鉱夫がここから入坑したと聞いた。


抗内軌道は508mm、全国の鉱山で使用された鉱山起動軌間610mmと508mmの内田老鉱山は508mmを選択した様だ。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


田老鉱山が閉山してラサ工業が撤退、その明星大学が管理したものの名ばかりの「田老キャンパス」。実質的な運営は数年しか続かず結局は宇宙線観測所として稼動するのみと成った場所、今後どの段階で解体されていくのかは解りませんが自然に因る侵食崩壊の方が先の様な気がします。


見るなら今の内、この廃墟も写真の中だけの存在に成りそうです。さて次回は引き続き田老鉱山の関連施設「田老第二小学校跡」をレポートしたいと思います、田老鉱山関係もう少し続きますよ。


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


6FROGS 行ってみたら凄かった 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 追加更新

6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


2010年頃までは取り上げられる事の少なかったこの鉱山事務所跡、後に明星大学運営の下で田老鉱山資料館として息を延ばしたものの。やはり本命の選鉱所の派手さに眼を奪われて訪れる人は多くなかった、管理の方に話を聞いたが昔から選鉱所の方は千客万来だったそうだけれど此方の事務所は全くと望まざる客は来なかったそうだ。


まあ現役の建造物の様に見えて内部は酷い有様なので取材でも此方の撮影はお断りが多いと聞く、今回有り難くも久し振りのお目通しが適ったわけだけれども…うん、こりゃ酷いや。


兎に角酷い。


もう倒壊するかも、こちらさんは。一見大丈夫そうに見えて内部のブレスは相当傷んでる、床材は1階に関して言えば完全アウト。鉄筋なので骨は残るが外壁もダメージを随分と蓄積している事が解る、たった5年でこんなにも腐食が進むものだと驚きを隠せない。


それではこの事務所跡の大本命、3階の資料室を見てみようか。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


リコーのシータアップロードサイトへ移動(ブランク)します、PCからならマウスのジェスチャーコントロール、モバイルの方も同様ですがVR系アプリがインストールされている場合はジャイロが良い働きをしてくれます。


廃度が進んでこの手の「」が好きな方には大変喜ばしい状況と成っていた、が当然の事ながら室内は異常な湿度とカビ臭さが充満していて長時間居座る事は適わない。


今回の取材撮影で一応各部屋も確認したけれど特に筆する事もなく、多国籍撮影班の誰もが「早よ出たい」と思い続けた物件だった。実はちょっとした資料提供がありまして、「田老鉱山資料館」当時の運営資料を入手出来たのだけれどこれも別段記載する内容でもないので割愛したい。


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


6FROGS 廃墟 田老鉱山 ラサ工業 事務所


リコーのシータアップロードサイトへ移動(ブランク)します、PCからならマウスのジェスチャーコントロール、モバイルの方も同様ですがVR系アプリがインストールされている場合はジャイロが良い働きをしてくれます。


幾ばくかの開放感を得たくて屋上に急ぐ、そう…この廃墟は4階の屋上部分が抜け落ちている事を前回の訪問で知っていたからだ。


いや、ここも素晴らしい…概観は至って普通の廃墟だけれども内部はとても廃美に溢れている事がお解かり頂けるだろう。が、やはり臭い


臭いよ、ココ。


一通りの撮影を終え、そう言えば前回管理のおじい様方に本気でオネダリしたゴーマルが気に成った。そして件のゴーマルはまだ鎮座していたのだけれど…、流石にレストアはもう無理ですねぇ。普段の足にSJ40とCT110ってのが個人的に理想なんですがゴーマルは今でも常用したい車だったりします、がコイツも例に漏れず古いランクルの業(ドアパネル下部に水が溜まって腐食する)を背負っていました。


さて、天候が余り宜しくないので次の物件(廃校)に移動しましょうか。


2016.08後期再訪


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃虚や廃村、秘境や遺構の調査レポートメンバー


アプローチ
エントリー導入部を参照。


地図リンク
https://goo.gl/maps/cmSKl


写真撮影:6Frogs Design Works


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-ブログ村 ランキング 廃墟写真


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-人気ブログ ランキング 近代化遺産


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-廃墟 廃村 廃校 廃道 廃橋 遺構 探訪目録05

6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-廃墟 廃村 廃校 廃道 廃橋 遺構


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-廃墟 廃村 廃校 廃道 廃橋 遺構


6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート-廃墟 廃村 廃校 廃道 廃橋 遺構 注意点


6Frogs - 毎日をデザインで考える- 廃虚 廃屋 廃校 鉱山 廃村 秘境 登山 鍾乳洞 ケイビング キャニオニング トレッキング クライミング 破線


ここから下はブログ内容と一切関係ないブログサービスの広告スペースです、誤ったクリックなどにご注意下さい