未だに選手権の疲れが取れていない石井です。ストリームライン耳の前でしか取れません。
まあ、そんなことは置いておきまして、2日目の記事をまたつらつらと書かさせていただきます。
2日目も、やはり、ワンパから始まりました。
慣れからでしょうか、昨日の競技もあり、気持ちが乗ってきたからでしょうか。初日よりも声が出ていたような気がしました。
2日目、最初の競技は50SF。
2日目のトップバッターは、まゆこでした。
昨日の大興奮のリレーから一夜明けましたが、疲れからかどうやら、昨日のリレーの方が上手く泳げたようでした。ほら、つまんなそうな顔しない。個人種目でもニコニコできるように次頑張ろう。
男子は、ゆうき、りょうへい、まさき、ふなっしー、自分、わたるさん、てるさん、わたるさん、やまねさん、しゅーさんの総勢10人の出場!!モノフィン種目も盛り上がって来てて非常に嬉しい限りです。
わたるさん、まさきは昨日のリレーからタイムを落としてしまったようでした。特に、まさきは非常に渋がっていました。
リレーと個人種目のタイム差ってありますよね。これまた難しい話です。ただ、実力がついてることは確かです。まさきにはしっかり自信を持って欲しいです。
ゆうき、りょうへいはしっかりモノフィンらしいタイムで泳いでいました。特に、りょうへいはまだモノフィンを履いた数も少ない中で、21秒台。才能を感じます。ゆうきも結構よく泳げてる。ビーフィンも楽しいけど、是非モノフィンもこのまま続けて欲しいですね。

ふなっしーは、非常に水面での位置取りを上手く泳いでいました。
やまねさん、てるさん、自分は同じ組みでした。終わった後、先輩2人は納得のいかない表情をしていました。しっかり考えていたことがあったからこそだと思います。
ベストタイムではありませんでしたが、てるさんはしっかり決勝を決めました。
自分もなんとか残れました。
そして、最後にはしゅーさん。200.400の選手でありながら、50mにも出場。
やはり、サーフェス部分の泳速が速かったです。ミドルの選手にも関わらず、しっかり決勝出場を決めました。
ということで50mSFからはしゅーさん、てるさん、自分の3名が決勝進出でした。
続いての種目は、50mCMASビーフィン。
こちらも多くの選手が出場しました。
まずは女子。みく、けいと、すずこ、ともか、あっこさん、はなさん、りなさん、まり、かなえさん、KG、あかねの総勢11名の出場。
途中、アルファベットの方がいましたが、もうだいぶこの呼び名も馴染みましたね。


みく、けいと、すずこの2年生3人は同じ組でのレース。けいとはドルフィンを15mしっかり潜り、他に大きく差をつけて浮き上がりました。みくはキックが、すずこはプルが力強かった。


ともかはベストならず。50もしばらくベストが更新できてないようで少し辛そうでした。ただ、ミドルで練習している分、しっかり実力はついていました。これは後ほど。
あっこさんは、お久しぶりでしたね。しかし、スプリント力は健在でした。レース楽しんでいただけたでしょうか?
そして、5組目は、はなさん、りなさん、まり、かなえさん、KGの5人一度にレース。
半分以上が早稲田のメンバーでのレースという珍しい状況でした。
ほぼ身内レースの中、1人大きく抜けたのは新一年生のまりちゃん。ビート女子50mCMAS歴代最高記録でフィニッシュ。


その次に、かなえさん、りなさん、KG、はなさんが着きました。
かなえさん、りなさんはやはり安定して強かったです。
はなさんは長身を生かした非常に大きい泳ぎをしていました。
KGはしっかり15m潜り、そこから頑張り、25秒台でのフィニッシュ。最近練習熱心な成果がしっかり出たレースでした。
そして最終組にはあかねが登場。今大会、50から400までと本当に幅広い挑戦をしていますが、当レースも持ち味の非常に力強いキックをしっかり入れてフィニッシュしました。
ということで、まり、かなえさん、りなさんの3名が決勝へ進出しました。3人もすごい!!

続いて男子。
じょうい、ゆうき、しくま、りゅうへい、ふなっしー、りょう、ともき、だいきの8名の登場!
50mCMASビーフィンだけでも19人ですよ!やっぱり早稲田は多いですね。


まずは3組目、毎度恒例??じょういとゆうき対決。今回もじょういに軍配が上がりました。ゆうきはじょういさんに勝ちたい…と常々言っていますが、勝負ごとにその距離は確実に縮まっているように感じます。もう一声!頑張れゆうき!
次回の2人の熱い戦いが楽しみです。

5組には、しくま、りゅうへいの登場。スタートから飛び出したしくま。ドルフィンでついた差をそのままにしくま、りゅうへいの着順。
最近、競泳の方のドルフィンを練習したというしくまですが、それがフィンにも生きたレースだったと思います。
りゅうへいは徐々にタイムを伸ばしています。
21秒台も目前。ぜひCMAS短距離を引っ張る存在の1人になって欲しいです。
6組目には、ふなっしーとりょうの登場。
前半早く浮き上がるりょうに対し、ふなっしーはしっかり潜りました。
泳ぎのタイプの違いが出たレースでしたね。
CMASビーフィンは専門外なので、よく分からないですが、どうやら奥が深そうです。
そして、8組目には、ともきとだいきの登場。
ともきはまたまたミドルなのに、50も速かった…。ちゃっかり予選を突破。本当に万能すぎるんだよなあ。
だいきはこの大会、この種目一本での挑戦でしたが、流石は、この種目にかけるプロ。しっかり予選を突破しました。
ということで50mCMASからはともきとだいきが決勝に進みました。おめでとーう
この次の種目は100mJビーフィン。
女子からは、先程50mCMASを泳いだ、けいとが再び参戦。タフですね。
ちゃっかり15m潜っていく…と思いきや!?
…超えてしまいました

ただ、しっかり最後まで力泳していました。
インカレで初めて100mに挑戦して、選手権でもまた挑戦してくれたことが個人的に凄く嬉しかったです。また頑張りましょう。
続いて男子からは、再びVパンにてほんまりょさんの登場。周りには、全身水着にプラスティック製フィンの方々。まさにVパンの力を見せつけたレースがここにはありました。後半浮き上がると両隣と大きく差をつけました。
そのままの勢いで力泳(かっこいいお写真付き)
そして、ゴール!!
結果は…2位🥈
すごーい!!


おめでとうございます。
これでほんまりょさんは2種目めのメダルとなりました、素晴らしいですね。
御本人も喜びの舞を舞われてました。
ということで、表彰の写真を載せます。
昨日の800に続き、400mにも参戦。

1日に50とかしか泳がない短距離の自分からすると、本当に異次元にタフだなって思います。
しっかり自分のペースを守り、ゴールしました。
そして男子。
1組目には、やまねさん、ゆうやの登場。
やまねさんはまたまた珍しいミドル種目への挑戦。非常に大きくゆったり泳いでいるのにスイスイ進んでいて非常に気持ち良さそうでした。こういう泳ぎを見るとあーモノフィン長距離楽しそうだなって思います。
そして、次の組にはセンターレーンに、しゅーさんの登場。
招集場から出てくるときのオーラが違いました。
緊張感漂う中、スタート!!


非常に積極的なレースを展開し、前半200mを1分33秒10で折り返す。これがどれくらい速いタイム かというと、この時点のタイムで200mSFのビート歴代記録2番の記録を塗り替えられるほど…。本当に恐ろしい。
そして、そのままどんどん他の選手を突き放し、ラスト100mは一人旅となりました。
優勝はほぼ確実、あとは記録…。どうなるか…。
タッチ!
3.13.33!! 日本記録まであと0.26秒。
ラスト非常にキツそうでした。
ご本人はレース後、悔しさから雄叫びを上げていました。
しかし、優勝🥇、かつ、派遣記録を大幅突破での世界選手権🇷🇸への代表内定となりました。

おめでとうございます。

表彰の写真です。
夏のセルビアでのしゅーさんのご活躍を応援しましょう!!


さて、ここで見慣れない競技が挟まります。
その名も、100m Immersion。

今年になって、来年に日本でのアジア選手権を控え、復活した競技、酸素タンクを持ち、モノフィンを履き、長距離水中を泳ぎます。


なんとこの種目、せっかくの復活と聞いたので、早稲田からはただ1人、自分が財布を削って出場してきました。いえーい。
パソコン画面になりますが、こんなノリです。
ぽん。
いやいや、この種目、難しいんですよ!
まずですね、タンクがですね、暴れるんですよ。
なーんだアプニアでしょー?って思ったら大間違い、サーフィスより速いタイムなんて全然出ません。笑
結果は47秒…。

アプニアちょっとできるしー
って感じで、調子に乗った自分が悪かったです。反省します。
ただ、水中で呼吸ができるっていう感覚は本当に不思議で、気持ちが良かったです。単純に楽しかったですね。
みなさんも是非やってみてください。
さてさて、長くなっておりますが、ここで3分の2くらいでしょうか…。もう少しお付き合いください。🙇
次は我らが早稲田の大本命、400mCMASビーフィンでした。
女子からは、ざっきー、りなさん、あゆみ、まりちゃん、あかねが出場しました。
400mに5人も!ミドルも層が厚いですね。
ざっきーは長水路でこの400m競技をやるのは初めてだったようですが、バテることなく同じペースを刻み続けました。幹事長、どんどん成長してます。


次の組は7人中4人が早稲田というこれまた珍事。
そんな中、前半から大きく抜け出したのは、新一年生のまりちゃん。他を大きく突き放し、自らの持つ日本記録へ挑戦していました。距離を追うごとにその差はどんどん開き、タッチの時には2着に23秒差をつけてのゴールし、自身の日本記録を2秒近く縮め、優勝。🏅
セルビアへの切符を手に入れました。🇷🇸 夏の活躍が楽しみですね。


他方で、りなさん、あゆみ、あかねも自分のペースを守り、善戦しました。
観客席からはいつも通り、りな!!!と叫び声も。
叫び声に応えるも、惜しくもりなさんは4位。いやー、自分も悔しかったです。😢
続いて、あゆみ、あかねとゴール。2人とも普段からミドルをしっかり練習している選手。これからもは新一年生を巻き込んでミドル組を盛り上げて欲しいです。
ということで、まりちゃんの表彰の写真です。
にこにこですね。おめでとーう。
続いて男子。ビート屈指のタフな男たちの登場です。
1組目には、しゅうと、ともや、たかひろの登場。
3人とも日頃からミドルメニューにて鍛錬を積んでいます。
特に、たかひろは元々競泳でも自由形ミドル種目にて活躍していた隠れ実力派。
レースはしゅうとが抜け出し、ともや、たかひろは自分のペースを刻む展開となりました。最後、しゅうとが他の選手と競る形になり、会場の応援にも熱が入っていました。🔥
そして、二組目はともき、そして、昨年度この種目のチャンピオンのたつやさんの登場。
また、他の選手も非常に強い顔ぶれでした。緊張感漂う中、スタート。


前半200メートルまでともきは2番手、たつやさんは少し離れて、3番手でした。
レースが動いたのが残り150mとなった時でした。一気にたつやさんが追い上げ、ともきにぐっと近づいてきました。しかし、残り100のターンをすると、ともきもドルフィンを入れ、追い上げ、一気に一番へ躍り出ました。


残り50のターンをする頃には、ほぼたつやさんとともきの争い。どっちが勝つか…!?!?
まつむらせんしゅ!!
ということで、たつやさんをともきが破り、早稲田のワンツーフィニッシュとなりました。
レース後にはこんなシーンも

ということで、2人の表彰シーンです。🥇🥈
たつやさんもともきもセルビアで頑張ってください!🇷🇸

🇷🇸
おめでとうございました!
ということで、ここから決勝競技に入ります。
まずは50mSFです。
しゅーさん、てるさん、自分がこの決勝には出場。招集場、待機場所は非常にピリピリ
した雰囲気でした。
ということで選手入場!!
ということで、いざレース。スタート。


本当に一瞬でした。アプニアで飛び出したのはてるさん。
結果は…。
てるさん4着、しゅーさん6着、石井7着でした。
てるさん、しゅーさん共に、予選から大きくタイムを上げてきました。
石井は落ちました。
しかしここでアナウンス、てるさんが15mを取られてしまいました。残念でした。
個人の感想になっちゃうんですが、憧れの先輩、有名選手たちとレースは心が躍る感覚で本当に楽しかったです。また来年も出たいです。
しゅーさん、てるさん、お疲れ様でした!

ということで、本日最後の決勝競技は50mCMASビーフィン。
女子は、りなさん、かなえさん、まりの3名の出場でした。


ていくよあまーく。どん。


ビートの中でもスタートから飛び出したのは、まりでした。そのまま他の有力選手と先頭争いをし、ゴール!!
結果は…
りなさん8着、かなえさん4着、そして、新一年生のまりが2着🥈
でした。
りなさんは、落としちゃったー、と決勝でタイムを落としてしまったことを非常に悔しがっていました。
かなえさんはレース後、いつも通りニコニコしていらっしゃいました。レースを楽しんでいたようです。
まりちゃんは23.00の好記録でのフィニッシュ!!またまたビート歴代ナンバーワンの記録です。女子50mCMASビーフィンの歴代記録も、もう22秒台が目前です。


余談ですが、自分はこの前、50CMAS長水路の練習で23秒5とかかかりました。頭が上がりませんね。
ということで、おめでとうございまーす!!
(写真ありませんでした、申し訳ありません😢)
ということで、2日目の決勝最終競技。
男子50mCMAS。
だいきとともきの登場です。
1レーンともき、8レーンだいき、両端に早稲田が位置取る形でした。2レーンから7レーンをひっくり返さんといわんばかりの、位置取り。
何かが起きそうな気配の中、静寂が訪れ、…スタート。


有力選手2名が飛び出す中、他はほぼ横一線。タッチまで誰が勝つか分からないレースでした。
結果は…
だいき4着、ともき7着!!



2人とも予選からタイムをしっかりあげてでのゴール。特に、だいきは予選から0.43秒アップで順位を4つも上げました。決勝前はめちゃくちゃ集中していたというだいき。しっかり結果へ繋げてきました。


ともき本人はレース後、まあまあかなといった様子でした。しかし、ミドルが専門でありながらスプリントでもしっかり結果を残すということは簡単なことではありません。非常に凄いことです。
ということで、2人ともおめでとーう!!


さてさて、本日の決勝競技も終わり、残るはリレー競技となりました。
本日のリレー競技は、200*4SFリレー。4人で合計800mを泳ぐ、最も長いリレーです。
まず出てきたのは女子チーム。
ともか、りなさん、なつき、そして、我らが幹事長ざっきーの泳順。
まずはともかが飛び込む。前半を54秒で折り返すハイペース。しかし、そこからしっかり後半もスイスイ進む。結果、1.55.49のビート歴代3位の記録でりなさんに引き継ぎました。
ビーフィンは不調ながら、モノフィンではしっかり練習の成果を出しました。日頃のビーフィンでの練習のベースが生きたレースでした。


続いて、りなさん。りなさんがモノフィンを履いて、泳いでいる姿は、非常に珍しかったですね。しっかりビーフィンよりも速いタイムで泳ぎ、次にバトンを繋ぎました。

そして、なつき。2年生で初期からモノフィンを引っ張る存在である彼女。しっかり自分の役目を果たし、幹事長へとバトンを渡しました。

そして、我らが幹事長。ビーフィンでの参戦となりましたが、チームのために全力を尽くしました。個人種目よりも3秒近く速いタイムでのゴール。
リレー、チームへの想いがタイムに出ましたね。流石、幹事長。


そして、結果は…。
2位!!🥈✨
ということで表彰時の写真です。
みんな嬉しそうですね。特に、幹事長の笑顔が際立ちます。
おめでとうございました。✨
そして、2日目最終レース。
男子チームの入場でした。
メンバーは、自分、脩人、山根さん、たつやさんの泳順。
しっかりメダルを取りたいねと先輩方話していたレース。先輩方、2人は特に招集場から気合が入っていました。
第一泳者は自分だったのですが、痛恨のアクシデント。
しかし、そこから諦めずに、しゅーとが泳いでくれたおかげで、やまねさん、たつやさんとリレーが繋がりました。
結果、4位。
後続の3人の力泳もあり、しっかり点に結びつきました。本当に感謝でしかありませんでした。
私ごとですが、また来年、今度は自分が引っ張る側になって、8継へリベンジし、チームへ貢献したいです。
ということで、2日目の競技が締めくくられた訳でした。
さてさて、明日は遂に最終日。
三日間に及んだフィンスイミング 日本選手権も、このブログも大詰めです。
かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
もう1日だけお付き合いください。
では、本日はこれにて失礼します。












