大阪中之島美術館(大阪市北区)で、








僕が音声ナビゲーターを務める展覧会、







「開館1周年記念 特別展 大阪の日本画」が






1月21日より始まりましたが、







僕は歌舞伎座出演中でしたので、







やっと来る事が出来ましたアップアップアップアップアップアップ








今回の展覧会に登場する







日本画の作品・画家たちは、







明治・大正・昭和の時代に活躍されました。







そのとき大阪は、江戸時代の古き良き







都市から、産業の発達により近代的に







新しく生まれ変わっていく最中。







芸術・文化面では西洋の影響を







多大に受けたといいます。







歌舞伎も、江戸時代に京都で生まれてから







同じ時代を生きてきました。







私自身も大阪に生まれ育った







上方の歌舞伎役者として、







そして歌舞伎の伝統と新しい文化の融合に







挑戦を続ける者として、今回の展覧会に







携わらせていただけることを







大変誇りに思いますキラキラ







視覚的にも機能的にも







洗練された建築美を感じながら、







快適に鑑賞体験ができる







「大阪中之島美術館」







ぜひ、大阪の名画たち見にいらしてください!!!!!!!!!!!!









明後日、4/2迄です!!!!








お待ち致しておりまする〜!!!!!!




展覧会の詳細