おはよう御座いまぁす!ウシシ


来たる10月26日(17時半から)歌舞伎座にて、東京国際映画祭のスペシャルイベントとして

歌舞伎俳優による演舞と、歌舞伎に縁のある日本映画の名作を歌舞伎座にて楽しめるという特別企画があって

今回は、

日本映画の巨匠・黒澤明監督が歌舞伎十八番の内『勧進帳』を題材に、


第二次世界大戦前後に企画、撮影した『虎の尾を踏む男達』を上映するそうで


僕はその上映前に『雨の五郎』を演じることになりましたビックリマークビックリマークビックリマーク



{95240062-54D9-44D9-8D51-5444C6858737:01}


歌舞伎舞踊『雨の五郎』は

春雨の中、遊女・化粧坂少将の恋文を手に廓へ通う 曽我五郎の色気と、カラミとの豪快な立ち廻りが見どころの作品です。


さらに


歌舞伎初体験の方でも分かりやすく、楽しめる ザ・歌舞伎という場面もある華やかさが満載の作品ですキラキラキラキラキラキラ


歌舞伎も映画同様、娯楽です。
見たことのない映画、新作映画には興味を持って劇場へ足を運ばれるように、

この「歌舞伎座スペシャルナイト」をきっかけに、歌舞伎にも足をお運びいただければ本望ですキラキラ




{BAC7B99B-8A95-48DB-9E7B-4B86C4E6AE20:01}

映画『虎の尾を踏む男達』は歌舞伎の演目(『勧進帳』)が題材に選ばれていますので、歌舞伎俳優としては嬉しい作品ですアップアップアップ


映画の題材にするということは、当時、それだけ多くの人が『勧進帳』を知っていたという事ですのでそれが嬉しく思います。


検閲に引っかかりましたが、GHQの方々のご尽力で、歌舞伎と同様に復活できた歴史を持つ作品が、戦後70年目の節目に歌舞伎座で上映される事にはご縁を感じますね~


雨の五郎』とともにぜひ楽しんで頂ければと思いますウインク


チケットはチケットホン松竹にて、発売中だそうです。





ほな、またパー