これからの大相撲 | 内藤堅志オフィシャルブログ「労働科学研究者 内藤けんしの"ちょっといい話かも!"」Powered by Ameba

内藤堅志オフィシャルブログ「労働科学研究者 内藤けんしの"ちょっといい話かも!"」Powered by Ameba

労働科学研究所 協力研究員。
第1種衛生管理者。
労働衛生・安全、技能伝承、ストレスを研究しています。成功、活躍した人を分析して「運」も研究しています!

昨日のNHKサンデースポーツ。

「神事だけではなく、スポーツ化している」という横綱白鵬関の言葉。一番近くにいる人の言葉。

この変化は真実であると思う。

 

そして、もう一つ。

最近、相撲協会が発信するTwittreの視点が変わってきているような気がします。

 

 

 

これは、

「次の時代へのアクションでは!」

「アルチュセールの認識論的切断では!」

と勝手に思っています。

(もしかしたら自然にこの流れが生じているかもしれません)

 

 

 

 

その結果、

2020年の東京オリンピックを契機に相撲文化が、今以上世界に認められることになると思います。

日本の文化を残したまま、世界へ受け入れられると思います。

 

相撲文化、これからの1000年へ!

楽しみです。