わたしの仕事! | 内藤堅志オフィシャルブログ「労働科学研究者 内藤けんしの"ちょっといい話かも!"」Powered by Ameba

内藤堅志オフィシャルブログ「労働科学研究者 内藤けんしの"ちょっといい話かも!"」Powered by Ameba

労働科学研究所 協力研究員。
第1種衛生管理者。
労働衛生・安全、技能伝承、ストレスを研究しています。成功、活躍した人を分析して「運」も研究しています!

今場所も、横綱白鵬関すばらしい安定感です!


なぜ、横綱白鵬関はいつも安定しているのか? 強いのか?


多くの方が気になっているはずです!


この要因を知ることで、社員のパフォーマンスが上がるかも!メンタルが安定するかも!

もちろん、企業の経営者も興味をもっています!



自著「白鵬のメンタル」を出版してから、多くの企業様から依頼され「横綱の強さの秘訣」を講演させて頂いております。



先日ブログにアップしましたが、、、

JA新潟厚生連 上越総合病院 様から、講演のアンケート結果をいただきました。

講演後に外山院長先生から「納得のいくお話しありがとうございました」と言われとてもうれしかったです。


アンケートの結果ですが‥‥…
(一部加工してあります)


アンケート結果


一安心です。よい結果でした!
このアンケート結果、私自身、とても参考になります。次の講演や研究の励みになります。



では、具体的にどのようなお話しをしたのか、スライドを数枚お見せします‥‥‥‥

(一般的には講演のスライドはブログやホームページなどでは公開しません。その理由は第三者が勝手に自分の講演に使うからです。しかし、このテーマは白鵬関の映像分析や莫大な量の白鵬関との会話記録分析があって初めて講演が可能になるテーマです。したがって他の人には真似できないという自負があります!)



まずは、不安に関するスライドです。
不安

平成の大横綱白鵬関も不安はあります。いまも、常に新しい不安は出てくるはずです。
でもその不安と戦い、大横綱の心となりました。



つぎに、運です。
白鵬関は常々「全てがそろって運となる」と言っています。
では、運とは何か??
運を考えてみました。
運



白鵬関と運


このような図で表すことができます。
白鵬関は常に未来にある「運」のために準備をしています。



そして、運を呼ぶ準備を行う効果は、このようなものもあります!
前払い





最後の2枚‥‥
白鵬関の評価。白鵬関は自分の行為に対して常に評価をします。つまりPDCAサイクルをまわしています!
実践



そして、稽古の考え方、
白鵬関の稽古

常に実践を想定しています。



長年集めた白鵬関の記録に基づき、多くの人々のパフォーマンス向上や心の健康に役立つお話しをしております!
これも私の仕事です!



白鵬のメンタル 人生が10倍大きくなる「流れ」の構造 (講談社+α新書)/講談社

¥950
Amazon.co.jp