【ゴーストタウンで何しよう?】 | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

世間の自粛モードでめちゃくちゃ街に人が少ない
ゴーストタウンとまではいかないけど、いつもより人が少ないのでそう感じる
 
さて、意味の無いことは起こらない。
予言カレンダーの2月を見てどんな意味があるんやろう?って考えてみた
 
いくつか
1:働き方改革
2:地方自治
3:災害対策
4:家族のあり方
5:教育改革
6:健康
 
1はリモートワークとかそんなん。無駄を省くという点ではSDGs
2は助け合いの重要性。シンママや寝たきり高齢者、社会的弱者、自分ち以外のことも考えないとなー、やっぱ官民共同で
3も似たような感じ。起こる前に作っておかなきゃ
4は今回の騒動で嫌でもみんな家に居ざるを得ない。久しぶりに自分の根っこと向き合う時間なのかも?
5は学校もそうだけど、やっぱり教育は家でもできると思う
6は言わずもがな、健康って大事。そして何があれば健康って言えるんだろう?も考えた
感染してない人は健康、、というわけではないもんなー
 
人が少なくなった街の公園で一人考えてみた。
大変な時は大きく変わる時
なんとなく目に見えない大きな力を感じた時間だった
 
たこ焼き食べよう