宗教と哲学と相対性と相一性〜戦争と平和〜 | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

最近哲学の勉強してるんやけど、関連書が高くて、、、中古でも高い。

動画を探すんやけど、やっぱり本の方が良いし、しかしKindleですら高い。


思想の勉強をするのはとても面白い。

特に宗教と哲学の両者を見るのがとても面白い。


相対性って言葉自体に最近は疑問を抱いてきた。

あい対するって何となく分裂ぽくて平和的なイメージが無い、どちらかと言えば戦争ぽい。

二つのものがあることは間違いないと思うんだけど、どちらかになる。で考えてるような気がする。

相一性か相同性って言葉はどうだろう?


これをわかりやすくした素敵なことわざがあって、つまり一石二鳥

どちらかではなくどちらも。

平和的やんね